今日の給食

今日の給食は古河市立学校給食センターのページからご覧いただけます。
八俣小学校は【C献立】です。
 



 
【所在地】
古河市立
八俣小学校

茨城県古河市東山田1814
マップ
TEL 0280-78-0009
 

校章

八俣小学校校章
校章
 

QRコード

 

HP訪問者数

COUNTER1042944

校長あいさつ

八俣小学校のホームページにようこそ!!

校長あいさつ

 4月7日、41名の新入生を迎え、令和3年度の八俣小学校(全校児童353名)が 創立137年目のスタートをしました。

 このたび、4月1日付けで、八俣小学校長に着任しました小神野 剛志(おかの たけし)と申します。歴代の先生方や、卒業生、保護者、地域のみなさま方が築いてこられた歴史と伝統を受け継ぎ、全力で取り組んでまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

 本校の学校教育目標「心豊かに 自ら学び たくましい やまたの子」の具現化に向け、学校が「学びの場」として、「小さな社会」として、「よさがこだまする場」として機能し、学校での学びが、子どもたちや地域の未来へとつながっていくよう、教職員一丸となって教育活動を推進してまいります。

 保護者のみなさまや地域のみなさまにおかれましては、本年度も八俣小学校の教育に、御理解、御協力をいただけますよう よろしくお願いいたします。

 

校長室より

校長室より
2022/01/11

3学期 始業式 学校長講話

| by 管理者
 みなさん あけまして おめでとうございます。
 
 今日から3学期がスタートしました。
 冬休みは有意義に、楽しく過ごせましたか。初詣には行きましたか?
 「1年の計は元旦にあり」といいます。
 最初に目標を立て、理想の自分をイメージして生活をすることが大切だということです。今、2年生の○○○○さん、3年生の○○○○さん、6年生の○○○○さんがすばらしい抱負を発表してくれました。みなさんもしっかりと目標をたてて実行していきましょう。
 2学期の終業式でもお話ししましたが、「目標に向かってがんばった」という経験を全員にしてほしいと思います。
 大切なのは、あきらめずにチャレンジすることと友達に優しくすることです。

 さて、3学期は短い学期ですが,とても大切な学期です。
 6年生のみなさんは 小学校生活のしめくくりをして 
中学生になるための準備を進めなければなりません
 3月に最高の卒業式ができるよう、一日一日を大切にして、最高学年を最高の学年にしていってほしいと思います

 1年生から5年生も 理想の自分をイメージして、友達と仲良く過ごしましょう。1年間のまとめをしっかりとして、次の学年に進級するための準備をしてください。

 また、新型コロナウイルスに感染する人が増えています。
「あい・て・ます・か」を合言葉に、人と人との間を開ける、手洗い・うがい、マスク、喚起をするという感染症対策をしっかり行っていきましょう。
 一人一人が実践することで、大きな効果が生まれるはずです。

 1日1日を大切にして、素敵な学校をみんなでつくっていきましょう。


09:32
2021/07/20

1学期終業式 学校長講話

| by 管理者
                            1学期終業式 式辞
                  ※児童の名前はイニシャルにしてあります
 今、発表してくれた3年2組のTさん、5年1組のSさん 
素晴らしい発表をありがとうございました。
Tさんは、家でも努力をして勉強をがんばったことと運動会について
Sさんは、みどりの里とのzoom交流会とクロムブックを使っての学習について話してくれました。
二人の発表からは、2学期も新しいことに挑戦しながら学校生活を充実させていきたいという気持ちが伝わってきました。

 さて みなさんは この1学期を振り返るとどうでしたか?
よかったことや楽しかったこと 辛かったことや残念だったこと
いろいろなことがあったと思います。
5時間目には 担任の先生から通知票をもらうと思いますが
通知票を見て この1学期を振り返ってください。
 努力をした成果が結果として出た人、思うような結果が出なかった人、それぞれ夏休みは新たな目標を設定してがんばってください。

 23日からはいよいよ、東京オリンピックが始まります。オリンピックに出場する選手たちは、それぞれが目標を設定し、毎日、努力を積み重ねてきた人たちです。この夏は、オリンピックを通して、選手の姿からたくさんのことを学ぶチャンスです。一生懸命応援して、世界のことやスポーツのこと、さまざまな人の生き方について学んでください。

 最後に、校長先生から みなさんに1つお願いをしたいと思います。

 それは「命」を大切にしてほしいということです。交通事故や水の事故に合わないように,危険なところには近づかないでください。自分の命を自分で守ることができるようにしてください。ルールや決まりは,みんなの命を守るためにあります。それをしっかりと守ることが「安全」につながります。また,暑い日が続くと思いますので,体調を考えながら規則正しい「健康」な生活を送ってください。

みなさん一人一人が,この夏,自分の大好きなことや得意なことに,一生懸命に取り組んで「思い出」をたくさん作り、2学期の最初の日に,「こんなことを,一生懸命がんばったよ」と,担任の先生に「思い出話・自慢話」ができるようにしてください。
また,お手伝いをしたり 一緒に遊んだりしながら「家族」と過ごす時間を多くしてください。

 9月1日には,また元気な皆さんの笑顔を見ることができるのを楽しみにしています。素敵な夏休みにしてください。 

09:06
2021/04/28

今朝の出来事

| by 管理者
 朝、掃き掃除をしていると、男子児童が若い男性に背負われて登校してきました。
 事情を尋ねると、「登校途中に転んだらしく道路で泣いていたので、手当をして、心配だったので連れてきました」とのことでした。
 聞けば兄弟ではなく、たまたま通りかかった通学途中の境高校の3年生だということでした。
 高校生にはお礼を言い、高校にもすぐに電話で事情を説明し、お礼を言いました。
 その後、境高校の校長先生には、「困っている人に対して、自然と手助けすることができる優しさと立ち居振る舞いに感動しました。ありがとうございました。」と感謝の気持ちを伝えました。
 助けてもらった小学生には、「今度は○○さんが困っている人に優しくできるといいね」と伝えました。
 いつか多くの本校児童が、今朝の高校生のように、困っている人に自然と優しい手を差しのべられるような青年になったら・・・と思いました。

 ちなみに、高校生は八俣小学校の卒業生だそうです。校舎を見て「懐かしいな」と言っていました。
 すてきな八俣小学校の先輩の話でした。

11:26