今日の給食

今日の給食は古河市立学校給食センターのページからご覧いただけます。
八俣小学校は【C献立】です。
 



 
【所在地】
古河市立
八俣小学校

茨城県古河市東山田1814
マップ
TEL 0280-78-0009
 

校章

八俣小学校校章
校章
 

QRコード

 

HP訪問者数

COUNTER895775

校長あいさつ

八俣小学校のホームページにようこそ!!

校長あいさつ

 4月7日、41名の新入生を迎え、令和3年度の八俣小学校(全校児童353名)が 創立137年目のスタートをしました。

 このたび、4月1日付けで、八俣小学校長に着任しました小神野 剛志(おかの たけし)と申します。歴代の先生方や、卒業生、保護者、地域のみなさま方が築いてこられた歴史と伝統を受け継ぎ、全力で取り組んでまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

 本校の学校教育目標「心豊かに 自ら学び たくましい やまたの子」の具現化に向け、学校が「学びの場」として、「小さな社会」として、「よさがこだまする場」として機能し、学校での学びが、子どもたちや地域の未来へとつながっていくよう、教職員一丸となって教育活動を推進してまいります。

 保護者のみなさまや地域のみなさまにおかれましては、本年度も八俣小学校の教育に、御理解、御協力をいただけますよう よろしくお願いいたします。

 

校長室より

校長室より >> 記事詳細

2021/04/28

今朝の出来事

| by 管理者
 朝、掃き掃除をしていると、男子児童が若い男性に背負われて登校してきました。
 事情を尋ねると、「登校途中に転んだらしく道路で泣いていたので、手当をして、心配だったので連れてきました」とのことでした。
 聞けば兄弟ではなく、たまたま通りかかった通学途中の境高校の3年生だということでした。
 高校生にはお礼を言い、高校にもすぐに電話で事情を説明し、お礼を言いました。
 その後、境高校の校長先生には、「困っている人に対して、自然と手助けすることができる優しさと立ち居振る舞いに感動しました。ありがとうございました。」と感謝の気持ちを伝えました。
 助けてもらった小学生には、「今度は○○さんが困っている人に優しくできるといいね」と伝えました。
 いつか多くの本校児童が、今朝の高校生のように、困っている人に自然と優しい手を差しのべられるような青年になったら・・・と思いました。

 ちなみに、高校生は八俣小学校の卒業生だそうです。校舎を見て「懐かしいな」と言っていました。
 すてきな八俣小学校の先輩の話でした。

11:26