校長あいさつ

ようこそ!八俣小学校のホームページへP1320770

P1380696

* 学校教育目標  「心豊かに 自ら学び たくましい やまたの子」
* 目指す児童像  「やさしい子 まなぶ子 たくましい子」
 令和5年度 全校児童333名 創立139年目のスタートをしました。
 本年度2年目校長の 児矢野 康之(こやの やすゆき)と申します。歴代の先生方や、卒業生、保護者、地域の皆様方が築いてこられた歴史と伝統を受け継いでいきます。
 また、保護者の皆様、地域の皆様のご支援、ご協力のもと、八俣小学校の教育活動に全職員一丸となって取り組んでいきます。どうぞよろしくお願いいたします。
          P1400922

校長室より

1学期終業式 学校長講話

2021年7月20日 09時06分 [管理者]

                            1学期終業式 式辞
                  ※児童の名前はイニシャルにしてあります
 今、発表してくれた3年2組のTさん、5年1組のSさん 
素晴らしい発表をありがとうございました。
Tさんは、家でも努力をして勉強をがんばったことと運動会について
Sさんは、みどりの里とのzoom交流会とクロムブックを使っての学習について話してくれました。
二人の発表からは、2学期も新しいことに挑戦しながら学校生活を充実させていきたいという気持ちが伝わってきました。

 さて みなさんは この1学期を振り返るとどうでしたか?
よかったことや楽しかったこと 辛かったことや残念だったこと
いろいろなことがあったと思います。
5時間目には 担任の先生から通知票をもらうと思いますが
通知票を見て この1学期を振り返ってください。
 努力をした成果が結果として出た人、思うような結果が出なかった人、それぞれ夏休みは新たな目標を設定してがんばってください。

 23日からはいよいよ、東京オリンピックが始まります。オリンピックに出場する選手たちは、それぞれが目標を設定し、毎日、努力を積み重ねてきた人たちです。この夏は、オリンピックを通して、選手の姿からたくさんのことを学ぶチャンスです。一生懸命応援して、世界のことやスポーツのこと、さまざまな人の生き方について学んでください。

 最後に、校長先生から みなさんに1つお願いをしたいと思います。

 それは「命」を大切にしてほしいということです。交通事故や水の事故に合わないように,危険なところには近づかないでください。自分の命を自分で守ることができるようにしてください。ルールや決まりは,みんなの命を守るためにあります。それをしっかりと守ることが「安全」につながります。また,暑い日が続くと思いますので,体調を考えながら規則正しい「健康」な生活を送ってください。

みなさん一人一人が,この夏,自分の大好きなことや得意なことに,一生懸命に取り組んで「思い出」をたくさん作り、2学期の最初の日に,「こんなことを,一生懸命がんばったよ」と,担任の先生に「思い出話・自慢話」ができるようにしてください。
また,お手伝いをしたり 一緒に遊んだりしながら「家族」と過ごす時間を多くしてください。

 9月1日には,また元気な皆さんの笑顔を見ることができるのを楽しみにしています。素敵な夏休みにしてください。