校長室から

入学式 学校長式辞をご紹介します。

2024年4月9日 17時10分

 式辞

春爛漫のこの季節、桜の木々が春の光に輝く、今日この頃、45名の新入生のみなさんをお迎えして、この入学式を開催することができ、とてもうれしく思います。
今日からみなさんは八俣小学校の1年生です。上級生や先生方は、みなさんの入学をとても楽しみにしていました。わからないことがいっぱいあると思いますが、そんなときは上級生のお兄さん、お姉さん、先生たちが、みんなにやさしく教えてくれます。心配しないで、元気に学校に来てください。 
ここで私からみなさんに3つのお願いがありますので、よく聞いてくださいね。
1つ目は、だれにでも元気なあいさつのできる1年生になってほしいです。「おはようございます」、「こんにちは」と元気にあいさつをすると、みんながとてもいい気持ちになります。八俣小学校の子どもたちはみんな元気にあいさつができます。明日から、勇気を持ってさわやかにあいさつをしましょう。
2つ目は、みんなと仲良くできる1年生になってほしいです。お友だちがたくさんできると、学校がとても楽しくなります。お友だちをたくさんつくって仲良く遊び、仲良く勉強ができる1年生になってください。
3つ目は、先生やお友だちのお話をしっかり聞ける1年生になってほしいです。今、みなさんは前を向いて姿勢よくお話を聞いてくれています。とてもすばらしいです。これからも、お話をしっかりと聞いて、勉強や運動をがんばる1年生になってください。
さて保護者のみなさま、本日はお子様のご入学、誠におめでとうございます。入学式でのお子様の姿を見て感激もひとしおのことと存じます。そしてコロナ禍により、当たり前が当たり前でなくなった時期もありましたが、子どもたちだけでなく、私たち教職員も当たり前のありがたさが身にしみた月日でもありました。この期間に学んだ多くの教訓を生かし、今後の学校運営に生かしていく所存でございます。そしてどんな状況にあっても、ご家庭と学校が両輪となって、お子さんの成長を見守っていく、そのためにもより一層のご支援を賜りますようお願い申し上げます。
最後になりますが、私ども本校全職員、お子さんの成長に携わることのできる、大きなよろこびと重い責任を痛感しております。誠心誠意、全力でお子さんをお預かりすることをお誓い申し上げ、簡単ではございますが、式辞といたします。
令和6年4月9日 古河市立八俣小学校 校長 大谷 良明

第1学期始業式 学校長式辞をご紹介します。

2024年4月8日 17時05分

改めまして、校長の大谷良明といいます。前の校長先生だった、児矢野校長先生に比べて横に広がっていますが、児矢野校長先生から八俣小学校はとってもいいところだよと聞かされ、今日、この日を迎えるのをずっと、楽しみにしていました。これからどうぞ、よろしくお願いします。
きっと,みなさんはこのあとの学年や担任の先生の発表をドキドキして待っていると思いますので,簡単に式辞を述べたいと思います。

式辞
春爛漫の中,令和6年度が始まりました。そして,新2年生から6年生の皆さん,進級,おめでとうございます。
さて、みなさん、今年はどんな1年間にしたいですか。校長先生は、楽しく笑顔が絶えない1年間にしたいと思っています。また、いろいろなことに挑戦してみたいと思っています。たとえば、いろいろなところへ出かけていって、たくさんの人との出会いを楽しみたいと思っています。また、ダイエットをかねて体を鍛えたいとも思っています。
みなさんもぜひ、やりたいことがあったら、失敗をおそれず、挑戦してみてください。
挑戦することで、もしかしたら、今まで知らなかった自分のいいところに、気がつくかもしれません。先生全員で応援しますので、チャレンジしてみてください。
そして明日は入学式です。新しい仲間が増えて、八俣小学校は全部で304人になります。304人が、みんな違っていい、一人一人のそれぞれの色で、新しい八俣小学校の1ページをつくっていきましょう。