令和2年度 今日の出来事

古河市立小中学校の留守番電話対応の開始について

2020年5月2日 14時08分 [管理者]

令和2年5月1日

 

保護者の皆様へ

 

古河市教育委員会教育長 鈴 木 章 二

      (公 印 省 略)

 

古河市立小中学校の留守番電話対応の開始について(お願い)

 

 日頃より、古河市の教育行政にご理解ご協力を賜り、誠にありがとうございます。

さて、古河市教育委員会では、学校現場の業務の適正化を図り、先生本来の姿である   「子どもたちと向き合う時間」の確保に向けた校務の改善のため、市内全小中学校に留守番電話装置を導入いたしました。

つきましては、下記のとおり運用を開始いたしますので、保護者の皆様におかれましては、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

 

1 留守番電話の使用開始日 :令和2年5月11日(月)から

2 留守番電話による応答時間(原則として、学校に繋がらない時間帯)

(1)平日 :【小学校】午後6時30分から翌日午前7時30分まで

【中学校】午後7時00分から翌日午前7時30分まで

         ※ただし、教職員の研修、出張等により時間が前後する場合があります。

(2)土曜日・日曜日・祝日等:終日、留守番電話応答となります。

         ※ただし、授業や学校行事等を実施する場合はこの限りではありません。

(3)学校閉庁日・振替休業日・年末年始(12月29日から翌年1月3日まで)

:終日、留守番電話応答となります。

3 その他

(1)今回設置した留守番電話は、伝言メッセージ等を録音するものではありません。

(2)「2 留守番電話による応答時間」の時間帯で、児童(生徒)の生命に関わる重大   事案(交通事故、誘拐等の重大犯罪被害、いじめに関することなど)が発生し、緊急を要する場合の問い合わせは、古河市教育委員会(0280-22-5111)へご連絡ください。

なお、上記の時間にお電話いただいた場合は、古河市役所古河庁舎の日直者または  警備員が電話の対応をするため、細かな応対はいたしかねます。不要不急のご連絡は  お控え願います。また、市教育委員会からの折り返しのご連絡をするため、在籍学校名・児童生徒氏名・学年・電話番号の確認をいたしますので、ご了承願います。