令和元年度 今日の出来事

終戦記念の日の八俣小

2017年8月15日 08時54分 [管理者]

終戦記念の日の今日,相変わらずの雨です。8月にはいって,晴天の日は3日だけです。もう秋雨前線が発生して,雨の日が続くそうです。
食中毒など気を付けてください。

雨の八俣小のようす





今日の八俣小

2017年8月10日 08時35分 [管理者]

連休が続き,お盆も入って,巷では,もう帰省ラッシュになっています。八俣小は,いつものように静けさとさわやかな空気に包まれて,すがすがしい朝を迎えています。
ちょっと曇りなのが残念ですが,気温は30℃を超えるそうです。熱中症には引き続き,気を付けてほしいと思います。また,ここのところ,天候がくるくる変わるため,体が気候についてきていないようです。十分体調管理に気を付けてほしいと重ねてお願いいたします。

八俣小のようす


2年生の作物花壇

2017年8月10日 08時29分 [管理者]

2年生の生活科で使っている花壇に,今年はたくさんのナスやピーマン,ミニトマトができました。先日は,その収穫を行いました。いまでも,たくさんの作物ができています。

2年生の花壇
なすのようす


ピーマンのようす


ミニトマトのようす

台風一過の八俣小の朝

2017年8月9日 09時45分 [管理者]

台風5号が過ぎ去り,東北で温帯低気圧になりました。
今朝の空は,真っ青で,夏の暑い天気が戻ってきました。
8月になり,初めての晴天だそうです。
日中は,37℃を超えるそうなので,熱中症には十分気を付受けたいものです。
今日は,3年生の先生方が,筑波山に下見に出かけられ,6年生の先生方が,箱根・鎌倉方面に下見に出かけられました。暑い日ですので,十分体調に気を付けていってらっしゃい。

朝の空



まぶしい夏の太陽が戻ってきました。

台風5号が関東に最接近

2017年8月8日 08時15分 [管理者]

今日の午後,台風5号が,関東に最接近する模様です。すでに,大雨強風注意報が出ています。
用水路や河川近辺での無用な接近は避け,自宅で待機するようにお願いいたします。

今日の空のようす。
黒く暗い雨雲が空一面に広がっています。


八俣小の朝の様子

2017年8月7日 08時43分 [管理者]

八俣小の朝の様子です。
今日は,朝から30℃を超える真夏日になるそうです。適度に水分を取り,エアコンを適度に使いながら熱中症に気を付けて,1日お過ごしください。

花壇では,マリーゴールド,サルビアが咲き誇り,美しい姿を見せています。

当番の先生が水やりを行っています。土日もなく当番で,水やりや動物のえさあげ,水やりをやっているんです。

うこっけいのようす。雛鳥を親鳥がかばっています。



くじゃくのようす。相変わらず,猫のような鳴き声で鳴いています。



ブロッコリーの木

グランドの様子 八俣小のグランドはおそらく古河で一番広いのではないでしょうか。芝生が青々としていて,とてもきれいな校庭です。

この花何の花?この暑い夏の朝,きれいな花が咲いていました。

職員室では,先生方が忙しく働いています。

古河市教育研究会

2017年8月4日 13時06分 [管理者]

本日,古河市教育研究会に参加しました。各会場に先生方が割り振られ,各学校代表の先生方が,研究成果を発表します。
そのあとの,質疑応答では,活発な意見の交換があり,八俣小学校でも使える研究成果は,今後指導に生かしていきます。

教育条件整備と教育の問題
「保幼接続・小小連携を核とした教育課程の工夫」
~「小1プロブレム,「中1ギャップ」の未然防止を目指して~
駒込小学校 中嶋 先生の発表より




幼小連携の在り方と,三和北中学区の小学校同士の連携の在り方について,研究発表がありました。

外国語教育部会
教師が主導し,実践し,コミュニケーションを図ることの楽しさを伝える指導の在り方
ー誰もが取り組める授業スた宇留野実践を通してー
古河第七小学校 伊藤 先生の発表から





英語活動について,ALTが主になるのではなく,クラス担任が責任をもって,英語活動に携わるべきだという研究発表がありました。

指導主事の先生の講評

発表された各先生方の研究に対する講評をいただきました。
学校で取り組む課題の多くが指摘され,改めて,八俣小のこれからの課題が見えてきました。
夏休みが明けて2学期からは,これらを職員一同一丸となって,取り組んでまいりたいと思います。

本日,先生方,PTAの皆さんの人権教育研修

2017年8月2日 13時18分 [管理者]

本日,利根ミドリ館にて,人権教育講演会がありました。
講師には,全盲で司法試験に合格し,弁護士をしていらっしゃる
大胡田 誠先生でした。
先生の生い立ちから,司法試験受験時代の苦労,障がい者への偏見をなくすためには,
障がい者差別禁止法の概要など,弁護士ならではの内容の濃い研修になりました。
司法試験は,国家試験の中でも最難関と呼ばれ,合格率2~3%という試験です。それに全盲で合格することは凄いことです。私たちも,頑張って,八俣小を日本一の学校にしたいと,気持ちを新たにしました。

教育講演会のようす





教育長のお話

大胡田先生の講話のようす

朝の八俣小のようす

2017年8月1日 08時55分 [管理者]

おはようございます。
朝の,動物たちの様子です。
クジャクは,どっしりと構えて,主のような様子でした。


うこっけいは,ひよこも大きくなり,親鳥とくっついて歩いています。



八俣小のシンボル,ブロッコリーの木です。


8月に入り,暑さが続く中,ひまわりも頭を垂れてしまっています。


学校は,ひっそりと静まり返っています。

今日の職員研修

2017年7月31日 11時54分 [管理者]

今日,朝から職員研修です。
桐原教諭の5年生の授業を見ながら,「学びあい」の学習の仕方について,いろいろな意見や,感想が出て,活発な話し合い研修ができました。10月の発表に向けて,職員一同,頑張ります。

研修の様子








最後に,桐原教諭から質問の解答やご指導をいただき,有意義な研修になりました。

今日の教室

2017年7月31日 11時48分 [管理者]

おはようございます。
先週まで,学びの広場で,児童の皆さんも学校に登校して,学習を進めていました。とても,活気のある時間でした。
今週からは,教室には誰もいません。しんと静まり返って,まるで主を待っているかのようです。

教室のようす



古河市立八俣小音楽団

2017年7月28日 11時51分 [管理者]

まるで,吹奏楽団のような光景が見られました。名付けて,八俣小音楽団。
古河市小中学校音楽祭の時には,きっとすばらしい演奏が聴けるでしょう。

指導者の全体指導のようす。
吹奏楽指導のようです。

パーカッションセクションの練習




電子ベースセクションの練習

ピアニカセクションの練習


リコーダーセクションの練習


アコーディオンセクションの練習



4年生の皆さん,全力でがんばっていました。

5年生学びの広場3日目

2017年7月26日 13時24分 [管理者]

5年生は,学びの広場3日目です。算数の学習も進み,わり算から小数,分数の計算,発展問題に入った子もいます。発展問題は,非常にレベルが高く,ちょっとした中学入試のレベルを求めています。みんな悪戦苦闘しながら,取り組んでいました。
5年生の学習の様子





「先生。明日で全部終わるよ。」と言ってくれた児童もいました。本当に頑張りましたね。
明日も,精一杯学習に励んでください。

今日3年生学びの広場

2017年7月26日 13時14分 [管理者]

今日は3年生の学年登校日で,学びの広場でした。算数と国語のプリント学習をしたのち,プール学習で大いに楽しみました。
3年生の学習の様子





4年生の音楽会練習

2017年7月25日 13時47分 [管理者]

4年生の古河市小中学校音楽祭練習が,今日も行われました。パート練習から,全体合奏まで全体のバランスやアンブッシュア,メロディーラインや裏箔の部分まで入念に練習していました。
パーカッションの練習風景です。




合奏の時の指導者席です。チューナーとトレーナー,メトロノームまで用意されて,まるで吹奏楽団の練習風景です。きっと,いい演奏になるでしょう。

低音部楽器の練習風景です。

ピアニカの練習風景です。

リコーダーの練習風景です。

合奏になると,みんな真剣です。

学びの広場2日目

2017年7月25日 13時37分 [管理者]

学びの広場も,2日目になりました。2年生は,1時間目にプリント学習をして,2時間目から着衣水泳を体験しました。5年生は,1時間目の水泳学習が終えて,算数の学習です。みんな真剣に取り組んでいました。


今日の学びの広場の様子5年生

2017年7月24日 13時58分 [管理者]

今日から,古河中等学校の生徒さんと三和中学校の生徒さんが,手伝ってくださり,学びの広場が始まりました。
1日3時間のハードスケジュールでしたが,みんな一生懸命学習に励んでいました。
これから1週間頑張りましょう。
手伝ってくださった生徒のみなさん,ありがとうございます。

これがテキストです。茨城独自の学力向上の事業です。

学習している児童と指導している先生と中学生の様子です。

第1学期終業式

2017年7月24日 13時26分 [管理者]


第1学期終業式が,20日1時間目に行われました。
開会のことば

1学期頑張ったことの発表



校長先生のお話

1年生から6年生までのコメントをして,虫歯の怖さのメッセージをしてくださいました。
みなさん,夏休み中に虫歯のある人は,早く治療しましょう。

校歌斉唱のようす


終わりのことば

生徒指導の先生からの,休み中の注意のお話

夏休み中は交通安全に注意すること,水辺での危険な遊びは控えること,不審者に気を付けること等いろいろなお話がありました。

表彰式その3

2017年7月21日 13時21分 [管理者]

各クラブ,スポーツ少年団で活躍しました。

内原近隣柔道大会(小学校6年の部)準優勝

第6回阿見町長杯 小学生バドミントン第3位

古河チャンピオンカップ 小学生バレーボール交流大会 優勝


古河市近隣ソフトテニス大会


ひたちなかペナルティーカップサッカー大会 優勝



常総地区バドミントン交流会(3年以下女子シングルスの部)

ピティナ・ピアノコンペティション地区予選 優秀賞

実にたくさんの児童の皆さんが,いろいろなところでの頑張りを見せてくれました。
おめでとうございます。

表彰式その2

2017年7月21日 13時15分 [管理者]

多くの児童の皆さんが,いろいろな結果を出してくれました。

みんなにすすめたい一冊の本推進事業表彰の様子





あいさつ名人 クラス代表

表彰式

2017年7月21日 13時05分 [管理者]

第1学期終業式前に,1学期の活躍した児童の皆さんへの表彰式がありました。

6年生陸上記録会表彰の様子








Tony先生と最後の英語授業5年

2017年7月18日 17時03分 [管理者]

Tony intead of Evan was final lesson 5th grade.
He was verry pop teacher.
See you next opptunity some day. Good luck Tony Sensei.

5th grade class 1

5th grade class 2 with Tony Sensei
日本語訳
エバン先生の代わりにきたトニー先生との最後の5年生の授業です。
彼はとても人気のある先生でした。
いつかまたお会いしましょう。お幸せにトニー先生。

生徒指導訪問

2017年6月15日 16時59分 [管理者]

本日,県と市教育委員会から,生徒指導訪問のために,指導して下さる先生2名をお迎えして,生徒指導訪問が,行われました。各クラスの授業の様子や掃除の様子などを見ていただき,お褒めの言葉をいただきました。




1年授業

2年授業

3年授業

4年授業


5年授業

6年授業

みんな真剣に学習していました。

2年生親子学習

2017年6月14日 16時05分 [管理者]

本日,2年生の保護者方と児童たちによる,歯磨き教室が開かれました。
虫歯のしくみや,正しい歯ブラシの使い方を,親子共に楽しく学習しました。



歯を着色している様子




正しい歯の磨き方の説明

実際に歯を磨いている様子



真っ赤だった歯が汚れのしるし。でも,正しい磨き方で,きれいな歯になりました。
虫歯のある人は,早めに歯医者さんに行きましょう。
茨城では,8020運動が行われています。
80才までに,自分の歯20本残して,健康な食生活を送ろうという運動です。

3年生 社会的スキル学習

2017年6月13日 14時41分 [管理者]

本日,3年生の社会的スキル学習を行いました。「聞き方名人になろう」と題して,相手との関わり合いについて気を付けるべき点を学習しました。





朝のあいさつ運動

2017年5月31日 16時57分 [管理者]

今朝1年2組の児童と2年2組の児童の皆さんで,朝のあいさつ運動が行われました。大きな声で「おはようございます」と連呼していました。



運動会予行

2017年5月24日 13時42分 [管理者]

昨日,運動会の予行が実施されました。児童全員,真剣な態度で,一生懸命走ったり,ダンスをしたり,楽しく活動できました。











三和中生による陸上指導

2017年5月22日 11時25分 [管理者]


木曜日,三和中生の皆さんが,わざわざ時間を割いて6年生の陸上練習に,直接ご指導いただきました。とても,中学生として礼儀正しい姿に6年生と職員一同感動しました。わざわざ本校6年生のために来てくださり,ありがとうございました。




交通安全家長委嘱状授与式

2017年5月18日 10時57分 [管理者]

運動会全体練習の合間に,我が家の交通安全家長委嘱状授与式がありました。

1年生初めての身体測定

2017年4月18日 16時36分 [管理者]

1年生が,入学して初めての身体測定を行いました。保健の先生の説明を,静かにお行儀よく聞いていました。



1年生の体育

2017年4月13日 16時26分 [管理者]

本日,1年生の初めての体育の授業が,開かれました。東山田公園寄りの,第二校庭で,楽しく遊具で元気いっぱいに遊びました。




1年生を迎える会

2017年4月12日 16時07分 [管理者]

本日,1年生を迎える会が,6年生の企画で行われました。1年生も静かに式に出て,とても立派でした。6年生の皆さんが,一人一人をエスコートして,さすがお兄さんと呼べるにふさわしい,素晴らしい姿でした。
1年生の入場


1年生整列


始めの言葉

歓迎の言葉

各学年の歓迎の言葉





1年生からのお礼の言葉

2年生からの心のこもったプレゼント


校歌斉唱

終わりの言葉

1年生退場

桜と入学式

2017年4月7日 15時48分 [管理者]


本日,盛大に平成29年度入学式が,挙行されました。1年生の姿が立派で驚きました。そして,6年生は,最高学年としての自覚が定着し,その姿には,素晴らしいの一言でした。

どの桜も,満開で学校中が,桜の花でとてもきれいでした。まるで,ようこそ,八俣小学校へと新入生をいざなうかのようでした。







ALT

2017年4月6日 14時39分 [管理者]

ALTの先生を紹介します。

His name is Evan Hurlocker teacher.
He went to Portland Univ.
His hobby are piano,keybord,tennis,table tennis. 

始業式

2017年4月6日 13時13分 [管理者]

始業式の様子です。
始めの言葉

2,4,6年生からの今年度の抱負



校長先生のお話。 始業にあたって,思いやり,命と大切に,元気なあいさつについてお話がありました。

いよいよ,担任発表です。




みんな歓喜の声や意外だなというまなざしで,新しい担任の先生方を見ていました。
校歌斉唱


終わりの言葉

これから,平成29年度の始まりです。この1年間をしっかりと自分の目標に向かって,頑張っていきましょう。

新任式

2017年4月6日 12時56分 [管理者]

新しい先生方が八俣小学校にやってきました。
新任式の様子です。
開会のことば

新任の先生の入場


児童の歓迎の言葉

新任の先生の紹介



新任の先生方


終わりの言葉

学級発表の朝

2017年4月6日 12時03分 [管理者]

本日,始業式の朝です。いよいよ新しい学年と学級の発表です。みんなドキドキです。



明日,始業式

2017年4月5日 16時03分 [管理者]

いよいよ明日から,新年度が始まります。始業式には,元気に登校しましょう。
学校の桜の様子です。皆さんを,早く来てほしいと言いたげに,花が咲き誇っています。

From tomorrow,This school will begin to the new year.
This school‘s students will comes to Yamata E.S.well.
These pictures cherry blossums are.
Cherry blossumas said ”We want to come here every students”.  




職員会議

2017年4月5日 11時43分 [管理者]

本日,午前中に職員回会議がありました。
いろいろな議題があり,11時30分までかかりました。
先生方の研修の様子です。褒め言葉のシャワーについて学校共通を図るべく,映像を交えながら行われました。

Next year ALT comes our school.His name is Evan.Welcome to Yamata elementary school.This school‘s students are very good parsonarity.

初任者研修の先生のご紹介

新しい支援員の先生方

2017年4月4日 13時33分 [管理者]

午後,任命されて今年度新しく,支援員としてお手伝いいただく先生方が,学校にいらっしゃいました。子どもたちのために,どうぞよろしくお願いいたします。

今日の朝3

2017年4月4日 09時07分 [管理者]

昨夜の春雷の後,今日の朝はとてもさわやかで,きれいな春の空気でした。


今日の出来事2

2017年4月4日 09時01分 [管理者]

新1年生の教室の様子です。新6年生が,心を込めて整理整頓,飾ってきれいにしてくれました。
新しい入学生が早く来てくれるように,歓迎の空気が広がっていました。
担任の先生方も最終確認にいらしていました。さて,だれが1年生の担任でしょう。今から楽しみです。



今日の朝

2017年4月4日 08時57分 [管理者]

昨日の夕方,突然の雷雨で,驚きました。春雷といって春の空気と冬の空気がぶつかり合った結果だそうです。春雷で完全に春が到来です。

桜が6分咲きになりました

2017年4月3日 15時36分 [管理者]

校庭の桜が,温かい春の空気に誘われて,6分咲きにまでなりました。始業式,入学式の時には満開になるでしょう。その時には,花見給食なんていいですね。今から楽しみです。

新年度の始まり

2017年4月3日 11時05分 [管理者]

本日から,新年度が始まりました。新しい先生方も揃い,いよいよ出発です。
職員会議の前に,新しい先生方の紹介です。





桜の花も満開になりました。まるで新年度の始まりを祝福しているようです。
新しい先生方,これからよろしくお願いいたします。

離任式

2017年3月31日 15時46分 [管理者]

ついにこの日が来てしましました。先生方とのお別れです。11名の尊い先生方が,この八俣小学校を去られました。校舎が泣いた,校庭が泣いた,残る先生方が泣いた,そして,子どもたちが泣いた,そして,分かれる先生方が泣きました。
先生方,本当にありがとうございました。そして,さようなら。










明日,離任式

2017年3月30日 09時18分 [管理者]

明日,離任式が行われます。多くの先生方が,ご退職,転勤なされます。
教室も,廊下も,学校全体が悲しみを訴えているようです。
ご退職,転勤なされる先生方,ありがとうございました。そして,さようなら。




職員室には,先生方はほとんどいません。嵐の前の静けさでしょうか。

春休みの朝

2017年3月29日 10時36分 [管理者]

八俣小学校の春休みも,もう三分の一まで終わりました。
朝のすがすがしい空気の様子です。
花壇の花が生き生きと咲いています。

八俣小には,クジャクがいますが,元気に鳴いています。

烏骨鶏が元気に走り回っていました。

烏骨鶏の有精卵はとてもおいしい味がします。

3月ももう29日になり,外の空気も春になって,暖かくなってきました。校庭の桜も,3分咲きになりました。

春休みの教室

2017年3月28日 14時10分 [管理者]

6年生が卒業して,みんなも春休みに入り,学校は時間が止まっています。早く,新学期が来るように,教室の机やいすは,主を待っています。




三浦先生とのお別れ

2017年3月28日 13時28分 [管理者]

今年度,1年1組の介助職員として,赴任していただいた三浦先生とも,もうお別れです。1年1組の皆さんにとっては,とても寂しい日となりました。一緒に遊んだり,時には,厳しくしかってくださったり,一緒に勉強をしたり1年間とても楽しい日々を過ごしました。
三浦先生,ありがとうございました。




三浦先生の職員室での最後のあいさつ

三浦先生,本当にありがとうございました。さようなら。

最後の通知表

2017年3月24日 16時31分 [管理者]

入学してからもう1年経つ1年生,1年生最後の通知表が手渡されました。大きく成長した1年生。今度は新2年生として,新入学生の模範となってください。


2年生


3年生

4年生



5年生

平成28年度修了式その2

2017年3月24日 15時56分 [管理者]

いよいよ,修了式が始まります。
開式のことば

修了書授与
5年生


4年生


3年生


2年生


1年生


1年間を振り返って。1年生,3年生,5年生の代表の児童が,原稿を見ずに立派に発表いたしました。



校長先生のお話。校長先生から,各学年の成長した証とお褒めのお言葉をいただきました。

閉会のことば

生徒指導の先生から,春休みの過ごし方について,注意点が具体的にお話がありました。

平成28年度修了式

2017年3月24日 14時53分 [管理者]


本日,平成28年度修了式が行われました。みんなしずかにまっすぐ並んで,一回り大きく成長した姿を,見ることができました。
賞状伝達
「あいさつ名人」108名 5年代表

みんなに進めたい一冊の本推進事業300冊 代表



名崎少年野球親善大会 優勝 名崎ヤンキース


茨城・境ライオンズクラブ主催学童野球 低学年大会 準優勝


新治学童野球選手権大会 第3位


龍ヶ崎市少年ソフトテニス大会 優勝 古河ジュニア 4年ペア


明野ビクトリーカップ大会 優勝 諸川ミニバスケットボール少年団



他,阿武隈カップ2017 桜川新人大会 県西地区新人大会 優勝
坂東大会 準優勝の成績をおさめました。

平成28年度卒業式

2017年3月24日 13時28分 [管理者]

平成28年度卒業式が,去る3月22日水曜日挙行されました。式は粛々と進められ,涙涙の感動の卒業式でした。保護者の皆様,ご卒業おめでとうございます。そして,関係の皆様,今までありがとうございました。




昼休み謝恩式

2017年3月16日 14時01分 [管理者]

本日,謝恩式が昼休みに行われました。6年生からの歌の贈り物や,カーネーション,田作りのランチョンマットの贈り物いただき,心から感謝いたします。ありがとうございました。

3年生は算数でそろばんの授業

2017年3月16日 12時17分 [管理者]

3年生は,ゲストティーチャーを招いてそろばんの授業です。そろばんは,頭の回転を速くするのにとてもいい道具です。少しでもできるようになるといいですね。


今日の5年生の英語

2017年3月16日 12時13分 [管理者]


5年生の英語の授業です。みんな楽しそうに,すこしはにかみながら,自分の名前の聞き方をレッスンしていました。


本日卒業式予行

2017年3月15日 16時48分 [管理者]

本日,1,2時間目5,6年生による卒業式予行でした。本当に立派な5,6年生の姿に感動しました。

いよいよ明日,卒業式予行

2017年3月14日 16時25分 [管理者]

いよいよ明日,卒業式予行です。
立派な6年生の卒業式なるように,精一杯がんばります。

6年生を送る会

2017年3月10日 16時36分 [管理者]

本日午後,6年生を送る会を行いました。各学年とも,6年生と一緒に活動して,いい思い出ができたと思います。

6年生の入場

1年生からのメダル贈呈

1年生と玉入れ

2年生から花束贈呈

2年生となわとび

3年生とぞうきんがけ競争

4年生と綱取り競争

5年生の「世界に一つの花」手話ダンス

5年生から花のプレゼント


6年生の合唱
ハーモニーがとてもきれいでした。


校長先生のお話
本日の6年生へのエールと三和中の卒業式が,立派な態度で素晴らしかったというお話がありました。

6年生の退場

今日の5,6年合同卒業式練習

2017年3月9日 15時54分 [管理者]

今日の5,6年生合同卒業式練習の様子です。
体育館入り口には,きれいな桜の飾りがはってありました。

呼びかけの練習の様子です。



5年生も呼びかけに大きな声で答えています。

歌の練習です。「旅立ちの日に」を一生懸命練習しています。


6年1組カウントダウン授業

2017年3月8日 14時43分 [管理者]

6年1組カウントダウン授業です。自分の将来についての調べ学習で,i padを使っています。


5,6年卒業式練習

2017年3月8日 14時31分 [管理者]

今日初めての5,6年生による卒業式合同練習が,行われました。校歌や別れの歌の練習を,大きな声で,しかも美しい声で一生懸命練習しました。




6の2の学習の様子

2017年3月7日 14時57分 [管理者]

6年2組では,理科でi padを使った調べ学習をしていました。準備の様子です。

6年生を送る会会場準備

2017年3月7日 14時44分 [管理者]

5年生が,6年生を送る会の会場準備を,着々と進めています。きれいな花や,感謝の言葉,看板を準備して,きれいな会場ができました。5年生のみなさん,ありがとうございます。




今日の昼休み

2017年3月6日 15時23分 [管理者]

いよいよ,学年末になりました。あと13日で,みなさんは今の学年や友達,教室ともさよならです。みんなで,元気いっぱい,外で遊んでいました。




卒業式の練習が始まりました。

2017年3月1日 17時04分 [管理者]

6年生の卒業式の練習が,いよいよ始まりました。
立派な卒業式になるように,先生方も子どもたちも真剣です。


今日の全校朝会

2017年3月1日 16時22分 [管理者]

朝のあいさつ
元気な声で「おはようございます」とあいさつできました。

表彰
いばらきものづくり教育フェア「児童・生徒作品コンクール」


「ごはん・お米とわたし」茨城県農業協同組合中央会「入選」絵画の部5年

古河市非核平和ポスター非核平和賞6年ポースターの部

「みんなにすすめたい一冊の本推進事業」県知事賞

 同 県教育長賞

体力テスト優良賞

茨城県ジャイアントスラローム大会 小学男子B部 第1位

古河市サッカー少年団杯争奪卒業記念大会 優勝 イーレクス古河FC 代表

「ピカピカで賞」 むし歯のない児童80%達成 5年2組 代表

校長先生のお話
八俣小学校の児童は,ていねいで真剣に掃除ができることや,あいさつが大きな声でできるというお話がありました。

全校朝会の様子
みんな真剣に,校長先生のお話を聞いていました。

5年生 自動車工場見学

2017年2月20日 14時53分 [管理者]

5年生が,栃木県の日産自動車見学に行きました。日産GT-RやフェアレディーZなど,そうそうたるスポーツカーに魅了されていました。

熱気球体験

2017年2月1日 16時01分 [管理者]

本日,2,3校時に4,6年生が,熱気球体験をしました。大空に舞う気球に乗ることが,子ども一人一人にとって,楽しい経験になりました。





全校朝会 第3学期学級委員任命式

2017年1月18日 15時20分 [管理者]

昨日,火曜日の朝に,全校朝会がありました。
朝のあいさつ

表彰 
茨城県交通対策協議会主催の交通安全ポスター 佳作

茨城県ジュニアスキー大会 男子ジャイアントスラローム 第1戦,第2戦 第2位

みんなにすすめたい一冊の本 300冊


第3学期学級委員任命式 3,4年生


5,6年生


最後の3学期,学級の代表としてよろしくお願いいたします。
校長先生のお話

本日の,校長先生のお話は,交通安全について,詳しく具体的にお話がありました。また,学級委員の皆さんへの激励もありました。

第3学期始業式

2017年1月10日 16時22分 [管理者]

本日朝,第3学期の始業式がありました。

各学年の代表による新学期の抱負です。



校長先生のお話です。


校歌を歌って終わりました。

冬休みの学校

2016年12月26日 11時46分 [管理者]

天皇誕生日やクリスマスも終わり,26日の今日。冬休みの学校には,子どもたちの声が聞こえません。先生方は,黙々と,来年の準備や,残務整理で仕事を遂行しています。


第二学期終業式

2016年12月22日 15時57分 [管理者]

本日,4時間目に,終業式が行われました。

児童代表の2学期の感想を述べてくれました。


校長先生のお話です。
各学年の良いところをお話してくださいました。最後には,お年玉の由来についてお話してくださいました。


校歌を元気に歌いました。


生徒指導の先生からの,冬休みついての注意がありました。

交通安全についてのお話がありました。

滑り台の補修完成

2016年12月19日 16時45分 [管理者]

かねて,補修していた滑り台が完成に近くなりました。鮮やかなピンク色が子どもたちに,早くおいでよと言っているようです。



今日も短縮日課

2016年12月14日 15時26分 [管理者]

今日も昨日に引き続き,短縮日課です。子どもたちの元気な姿や声が聞こえない校舎は,なにか寂しいような表情です。


2年生,手洗い教室

2016年12月14日 14時45分 [管理者]

今日の5時間目に,保健の先生をお招きして,正しい手の洗い方を教えていただきました。インフルエンザやノロウィールスによる食中毒が広がっている今だからこそ,正しい手の洗い方をマスターして,元気で健康な毎日が送れるよう手洗いが大切です。










八俣小最古の滑り台補修

2016年12月13日 14時45分 [管理者]

現在,八俣小学校最古の滑り台が,痛んでいたため補修作業を実施中です。この滑り台は,昭和25年に寄贈されたもので,なんと,75年経っています。それでも,子どもたちの大切な遊具です。



これから,モルタルを吹き付けてきれいに整備します。

本日,短縮日課

2016年12月13日 14時18分 [管理者]

本日,短縮日課第2日目です。自宅での生活を自学や読書,普段できないお手伝いなどをして,過ごしてください。学校では,子どもたちの声が聞こえなくなって,静かでさびしい様子です。先生方は,超多忙の時期です。
インフルエンザも流行ってきて,多くの児童が休んでいます。うがい,手洗いをこまめにして,できるだけ,不要な外出は避けてください。

PTA主催エンジョイサタデーそば打ち体験

2016年12月10日 09時36分 [管理者]

今日は,PTAが主催のエンジョイサタデー第2弾,そば打ち体験が開かれました。40名の児童が,講師の先生の指導で,そばを打ちました。PTAの役員の皆さん,お疲れ様でした。








人権集会の様子 本番

2016年12月8日 15時28分 [管理者]

表彰式が終わり,いよいよ人権集会です。



問題提起の寸劇です。

どんな問題だったでしょう。

次の寸劇です。

どんな問題提起だったでしょう。



そして,校長先生のお話をいただきました。

校長先生からのお話は,ことばの暴力について分かりやすくお話してくださいました。
一人一人大切な存在です。お互いの言葉の暴力には気を付けましょう。

人権集会の時間 表彰式

2016年12月8日 14時50分 [管理者]

昨日の朝に人権集会が開かれました。
人権集会の前に,各種表彰がありました。

小中学校美術展覧会古河地区入選

JA共済茨城県小中学生書道コンクール入選

古河市近隣バレーボール少年団交流大会 Bグループ準優勝 きずな 6年

田間宮サッカー少年団チャレンジカップU9 イーレックス古河FC準優勝

とびうお杯第31回全国少年少女水泳大会 男子100メートル自由形優勝他

今日の元気アップタイムのようす

2016年10月19日 16時16分 [管理者]

今日の,業間に元気アップタイムを実施しました。
1年生ドッジボール



2年生ながなわとび


3年生たっちおに

4年生けんけんおに

5年生たっちおに

6年生けいどろ

八俣小まつり準備PTA奉仕作業

2016年10月12日 18時54分 [管理者]

八俣小祭りの食券配布準備のPTA奉仕作業が,本日ありました。夜遅くまでありがとうございました。



授業の様子2

2016年10月6日 10時12分 [管理者]

3年生国語



3年生理科


4年生算数



5年生算数



6年生算数





授業の様子

2016年10月6日 10時02分 [管理者]

1年生の国語



2年生国語





元気アップタイムのようす

2016年10月6日 09時43分 [管理者]

2時間目終了後,元気アップタイムが行われました。
1年生しっぽとりのようす


2年生じゃんけんじんとりのようす




3年生たっちおにのようす



4年生けいどろのようす


5年生ドッジボールのようす



6年生ながなわのようす



2年生町探検出発

2016年9月30日 10時35分 [管理者]

2時間目からいよいよ1学期に続き,2回目の町探検に出発です。気を付けていってらっしゃい。また,本日ご協力いただいた保護者の皆様,ありがとうございます。