令和元年度 今日の出来事

「地域功労感謝の集い」

2019年9月15日 17時22分 [管理者]

古河市行政自治会第19地区(八俣)区長会主催の「地域功労感謝の集い」が古河市三和農村改善センターで実施されました。
古河市長はじめ衆議院議員の永岡桂子様,地元の県議会議員の森田悦男様,地元の議員の鈴木議員様たくさんの来賓のあいさつの後,始まりました。
高齢化社会を迎えた現在,100歳以上は全国で約7万9千人,茨城県内で1436人,古河市で48人だそうです。 
  
さて,本校児童がおじいちゃんおばあちゃんへの作文を発表しあたたかい空気につつまれました。
また,ダンスや日本舞踊の発表にも本校児童が活躍しました。
さらに参加者代表の芸能発表も歌や演奏,踊りと,素晴らしい発表でした。
改めて八俣地区のパワーを感じた一日でした。
運営にあたりました区長会のみなさま,お世話になりました。





県西教育事務所学校訪問

2019年9月13日 10時43分 [管理者]

県西教育事務所の先生方が学校訪問のため来校しました。子どもたちの授業の様子を見学しました。




校内研修(英語活動・外国語活動)実施

2019年9月11日 17時21分 [管理者]

今日は古河市の指導主事とALTの方を講師にお招きし,英語の学習の指導法について校内研修を実施しました。古河市は新学習指導要領に先がけて,「英語特区」として1年生から6年生まで段階ごとに学習しています。
はじめは,先生方も固い?表情でしたが、英語のコミュニケーションを通して,自然と笑顔がこぼれました。
 会話を続けるコツとして3点 1つめは『R』のリアクション  2つめは『C』のコメント,3つめは『Q』のクエスチョンです。
この3点を意識することによって,自然と会話も続きました!!今後の指導に生かしていきたいと思います。


元気アップタイム実施

2019年9月11日 10時36分 [管理者]

今日の業間休みは,学年ごとに「元気アップタイム」として体力づくりにはげみました。
1年生は投力アップを目指し,リレーのバトンをななめに張った紐に通して,スローイングさせながら正しいフォームを身につけることができます。
楽しみながら投力が身につきます。
2年生は「長縄とび」,3年生「しっぽとりおに」4年生「タッチおに」5年生が「どろけい」6年生「ドッジボール」をみんな楽しんでいました。


学級委員任命式 表彰伝達

2019年9月11日 08時44分 [管理者]

2学期の3年生から6年生までの学級委員任命式を実施しました。
また,スポーツ少年団や大会等の表彰伝達も実施しました。
八俣小学校にはがんばる子どもたちがたくさんいます!!


9月9日の登校時間は 10時です。

2019年9月8日 12時34分 [管理者]

保護者の皆様にはメール配信をさせていただきましたが,
台風接近により,明日の児童の登校は10時となりました。

   気をつけて,登校してください。

北校舎1階トイレ改修工事終了 !

2019年9月6日 19時50分 [管理者]

待ちに待った1階トイレの改修工事が終了しました。使用にあたり、放課後、職員向けに説明会を実施しました。
工事の皆さんが、暑い中、一生懸命に作業をしていただき完成しました。

まずは、1年生トイレのみですが、9日の月曜日より使用開始となります。2階から4階も順次工事終了次第開始です。追って、連絡させていただきます。

大変、きれいなトイレです。きれいに大切に使用していきましょう!

楽しい休み時間

2019年9月6日 11時47分 [管理者]

休み時間の校庭は、元気な子どもたちで、いっぱいです。低学年の子どもたちの一輪車の見事な連携に、あっぱれです!

1年生 体育 タグラグビー

2019年9月5日 11時41分 [管理者]

今日の体育は、ラグビーボールで、キャッチボール、パスとキャッチの仕方を学習しました。また、ラグビーボールを持って走りながら、トライの練習をしました。思うようにボールをキャッチできず、はじめは、戸惑っていましたが、徐々に慣れてきました。

1年生 身体測定実施

2019年9月4日 22時18分 [管理者]

  2学期になり、今日から身体測定始まりました。
2時間目は、1年生です。4月に測定したときよりも、身長も体重も、そして、心も成長しています。

授業あれこれ

2019年9月4日 22時09分 [管理者]

いろいろなクラスの授業の様子です!
クラスによって、先生たちの様々な工夫が見られます!



学級委員任命式・表彰伝達実施

2019年9月4日 07時33分 [管理者]

2学期の3年生から6年生まで学級委員の任命式が行われました。どうぞよろしくお願いします。
また,少年団や大会の表彰も実施されました。八俣小学校にはがんばる子どもたちがたくさんいます!!

2年生 楽しい給食タイム

2019年9月3日 19時34分 [管理者]
今日の出来事

2年生の給食の様子です。みんなで、協力して素早く配膳ができました。また、会食の様子も、笑顔が見られ、とても楽しそうでした。
1学期よりも、お兄さん、お姉さんに成長しているなあと感心しました。

そして、食缶の中も、みんながおかわりをしていたので、ほとんど残らなかったのはいうまでもありません。



引き渡し訓練実施

2019年9月2日 19時15分 [管理者]

地震の避難訓練の後は、保護者の方にご協力いただき、引き渡し訓練を実施しました。
メール配信をしてから、保護者の方々に、お子様の教室に迎えにきていただきました。

「やまたを護り隊」の皆様には、引き続き交通整理をしていただきました。皆様のご協力により、スムーズに事故もなく、終わることができました。

また、やまたの保護者の皆様のように、混雑していても、譲り合ったり、声をお互いに掛け合ったりしながら、落ち着いて行動することが大切だなと、改めて感じました。


地震を想定した避難訓練実施しました!

2019年9月2日 16時36分 [管理者]

9月1日は、防災の日です。
本校は、地震による避難訓練の後に、引き渡し訓練を実施しました!
ふきの芽会「やまたを護り隊」の皆様にも、避難訓練の様子を見ていただきました。

地震を想定した避難訓練では、早いクラスで、3分30秒で校庭に避難できました。
子どもたちにも自分の身は、自分で守れるような指導も身につけさせていきたいと思います。


始業式

2019年9月2日 10時31分 [管理者]

2学期の、始業式です。2年生、4年生、6年生の代表児童が、2学期の抱負について、発表がありました。
 学校長からは、女子ゴルファーの渋野日向子選手の話をしながら、笑顔で、元気よくあいさつ、楽しい学校になるよう呼びかけがありました。
また、校歌の指揮と、伴奏者は、6年生です。堂々とした立派な態度でした。
2学期も、自分の良さを発揮しながら、みんなで一緒に、頑張っていきましょう!



2学期のスタートは!

2019年9月2日 07時25分 [管理者]

今日から2学期がスタートです。朝の立哨指導は、「ふきの芽会」の皆様です。
連日、地域のために、ありがとうございます!

また、朝の落ち葉掃きのボランティア清掃を、6年生が進んでお手伝いをしてくれました。さすがは、6年生です。


9月2日 引き渡し訓練 連絡3

2019年9月1日 16時10分 [管理者]

明日は避難訓練の後、引き渡し訓練があります。

●保護者宛に学校よりメールが配信されます

9:00 引き渡し訓練のおしらせメール
    内容
     15:15までに来校してください
     駐車場は、JA跡地と三和野球場です。
     
14:35 引き渡し訓練開始メール
     →こちらのメールが届きましたら各お子様の教室へいらしてくだい     




今回の引き渡し訓練では、学校周辺が車で混雑、渋滞が予想されますので上記の図のように交通規制させていただきたくご協力よろしくお願いします
なお、誘導の「見守り隊」の指示に従いまして、安全にスムーズに走行お願いいたします。

明日から始業式にあたり 連絡1・2

2019年9月1日 15時58分 [管理者]

昨日の「ラブユーふきの芽まつり」は大盛況でした。
おわったあとも、後片付けを昨日、今朝と第19地区行政自治会、八俣ふきの芽会の皆様で、元の校庭に片付けくださいました。
準備から企画、片付けと大変ありがとうございました。

まずは、連絡その1
全校登校日の際に、山田における農業用送水管工事についてのお知らせを配付させていただきましたが、再度、こちらのブログにも掲載させていただきます。よろしくお願いします。

連絡その2
また、北校舎トイレ改修工事が続行中です。
ご不便をおかけしますがご理解・ご協力お願いします



元気なみなさんに会えるのを職員一同、楽しみにしています

盆踊りのスタートは、ラブユーふきの芽音頭

2019年8月31日 20時40分 [管理者]

待ちに待った盆踊りが始まりました!
たくさんの踊り手の団体が参加していただいています。
統括していただいていますのは、古谷様です!
やまたの「ラブユーふきの芽音頭」からスタートです。
櫓を四方から、踊り手の団体、地域の皆様がスタンバイしての様子は、迫力があり、圧巻です!





夜の部スタートします!

2019年8月31日 19時32分 [管理者]


夜の部がスタートするにあたり、来賓の方々からご挨拶がありました。
古河市長はじめ、地域の議員の皆様はじめ、たくさんの方が来校されています。
ふきの芽会、行政区の皆様、関係者の皆様ありがとうございます!


八俣ヒーロー紹介

2019年8月31日 17時19分 [管理者]

「八俣ヒーロー」の紹介コーナーです!
地域には、たくさんの「八俣ヒーロー」がたくさんいらっしゃいます!
本校からも、市内陸上大会の入賞者と、全国小学生交流陸上競技大会100メートル3位の児童の紹介がありました。 



お祭り会場!!

2019年8月31日 16時18分 [管理者]

たくさんの地域の方が来校しています。


華やかなステージ!!

2019年8月31日 14時53分 [管理者]

オープニングはタヒチアンダンスです!!本校卒業生も優雅なダンスを踊っています。
ビンゴゲームの後は、「みんなで踊ろう舞祭!!」花桃組による舞祭ダンスで本校児童も踊っています!!
様々なブースもあり,射的も大人気です。






「ラブユーふきの芽まつり」はじまりました!

2019年8月31日 14時21分 [管理者]

花火の合図とともに、「ラブユーふきの芽まつり」開会です。合い言葉は「子ども達に日本一のふるさとを!!」です。実行委員長、学校長、子ども会育成会長のあいさつでお祭りがスタートです。本校PTAもブースを開いております。射的や金魚すくいもあります。
たくさんの地域の方,本校児童が来校しています。

まもなく「ラブユーふきの芽まつり」始まります

2019年8月31日 13時27分 [管理者]

心配された天気も晴れ、14時より昼の部が開催されます。朝早くから準備がはじまっています。たくさんの方の来校をお待ちしています。

駐車場は東山田公園、農協跡地、野球場駐車場となります。
駐輪場は八俣小学校体育館脇となります。
路上駐車はご遠慮ください。


明日は、「ラブユーふきの芽祭り」

2019年8月30日 21時34分 [管理者]

午前中は、雨が降っていましたが、夕方から雨も上がったので、本格的に会場の準備が始まっています。
明日の開会は、14時からとなります。
本校児童の「やまたヒーロー」も参加させていただきます。
夏を楽しみましょう!

トイレ改修工事着々と!

2019年8月30日 18時39分 [管理者]

夏休みに始まったトイレ改修工事も着々と進んでいます。工事関係者の方には、暑い中、お盆休み返上で、子どもたちのために頑張っていただいています。
北校舎1階のトイレを覗いてみました。素晴らしいトイレに変身していました。
1階から、順番で仕上げていただいています。
トイレ完成が楽しみです。
新学期始まって、しばらくはご不便をおかけしますが、ご協力お願いします。

ふきの芽祭りの準備始まってます!

2019年8月27日 17時17分 [管理者]

31日に、八俣小学校で実施される「ふきの芽まつり」の準備が始まっています。グラウンドでは、櫓が設営されています。
夏休み最後の楽しみな、お祭りです!

古河市 表敬訪問実施

2019年8月26日 17時17分 [管理者]

過日に実施された、全国小学生陸上競技交流大会の全国3位を報告しに、古河市へ表敬訪問実施しました。
本校児童他に、柔道と、水泳で上位入賞した中学生も一緒に実施しました。
本校の校長から記録の報告があり、その後、大会での感想を「これからも、目標を持ちがんばります。」等と、立派な態度で話していました

目標を持ち、努力する大切さを改めて感じた1日でした。
ご指導いただいております、青木先生、ありがとうございます!






PTA奉仕作業実施

2019年8月17日 14時32分 [管理者]

第2回のPTA奉仕作業を実施しました。花壇の草取りや、校庭の草取り、樹木の剪定を実施しました。大変、綺麗になりました。暑い中、ありがとうございました。


報告 全国3位 おめでとうございます㊗️

2019年8月11日 08時57分 [管理者]

昨日、日産マリンスタジアムで開催された、全国小学生陸上競技交流大会に出場した三和トラック所属の本校児童が、5年生女子の部で見事に第3位となりました。記録も自己ベスト更新となりました。予選は、4組目に出場し1位で通過しました。
決勝は、スタートから接戦の好レースでした。見事、自己ベスト更新の第3位でした。大歓声の緊張感漂う中、走りきったKさんに応援している職員も大興奮しました。
感動をありがとうございます!
ご指導いただいている青木先生、はじめスタッフの皆様、ありがとうございます!
レースの写真は、後ほどアップいたします!


日清カップ がんばれ

2019年8月9日 10時40分 [管理者]

10日に日産マリンスタジアムの陸上競技場で開催される日清カップに出場する本校児童の横断幕が、掲示されています!

自己のベストを尽くしてがんばれ!
担任も、熱い熱い声援を送っています!

トイレ改修工事定例会議

2019年8月2日 18時11分 [管理者]

北校舎のトイレ改修工事が夏休みから本格的に始まっています。毎週、定期的に会議を実施し、工事の進捗状況等を確認しています。
トイレ改修するにも、設計事務所、古河市営繕課、古河市学校教育施設課、水道関係業者
電気工事関係業者、工事管理者、現場施工業者と、たくさんの人が、安全に工事が施工できるよう丁寧に確認しながら会議をすすめています。

三和中 陸上練習

2019年8月2日 17時52分 [管理者]

本校児童が、三和中の陸上部の練習に参加させていただいてます。
先日のホームページでも紹介しました、本校の5年生が、8月10日に開催される日清カップに100メートルに出場します。応援よろしくお願いします。
三和中の陸上部のみなさんの、熱心な指導ありがとうございます。八俣小の卒業生と集合写真を撮影しました。


みどりの里訪問

2019年8月1日 21時49分 [管理者]

希望者54名を対象に、みどりの里訪問にいきました。お年寄りの方と、楽しく会話をしたり、折り紙をおったりして、交流を深めました。一人一人の子どもたちの優しい姿をみて、改めて、日々の成長を感じました。今後とも、継続していきたい訪問です。
みどりの里の皆さん、ありがとうございました。




仁連小 八俣小 救急救命合同研修

2019年8月1日 21時36分 [管理者]

今日は、三和消防署分署の方を講師にお招きし、仁連小と合同でAEDの使い方や、エピペンの使い方について実習しました。
仁連小を会場で実施しました。
日頃から、危機意識を持つこと、救急救命の大切さ等を学びました。
会場でお世話になりました仁連小のみなさん、ありがとうございました。



古河市イングリッシュキャンプ

2019年8月1日 21時23分 [管理者]

古河市のイングリッシュキャンプに本校から5名が参加し、ネーブルパークで開催しています。今日は、3名が参加していました。
 古河市教育委員会、ALTの先生や、学生サポーターの皆様と一緒に様々なアクティビティをしながら英語を学び、友達の輪を広げていました。



職員作業実施

2019年7月30日 19時08分 [管理者]

夏休みに入り、職員研修の後に、職員作業を実施しました。普段、掃除のできない印刷室や、タブレットの移動、用具の片付け等を実施しました。

2学期に向けて、使いやすいように準備中です。

理科自由研究講座

2019年7月29日 21時57分 [管理者]

希望者対象に理科の自由研究講座を開催しました。
シャボン玉の虹色のひみつ、ペットボトルロケットを飛ばそう、いろいろな材料を使ってスライムを作ろう等、自分たちの決めたテーマで実験をしました。



学びの広場 最終日

2019年7月26日 16時41分 [管理者]

  本日、学びの広場最終日です。

今日も、下妻一高の生徒と三和中の生徒が、サポーターとしてお手伝いにきてくれました。ありがとうございました。


トイレ改修工事 着々と

2019年7月26日 16時33分 [管理者]

本日は、トイレ改修定例会議でした。古河市学校教育施設課、施工業者、デザイン設計事務所、電気工事会社、水道設備会社、学校等が集まり、進捗状況や現場の確認作業をしています。
トイレ改修にも、たくさんの人が関わって安全に綺麗に丁寧に行えるよう話合いをしています。

現在、北校舎裏は、工事用のフェンスで囲われています。
地域や、保護者の皆さま、車で学校に来校される際は、三和球場前の正門からお入りください。
また、車は、写真のように、両サイドに駐車をしてください。
よろしくお願いします。

4年生 音楽会練習

2019年7月25日 16時46分 [管理者]

今日も、竹村先生を講師にお招きし、音楽会の練習開始です。
ピアノの伴奏に合わせて、リコーダーを演奏しました。



学びの広場

2019年7月25日 16時43分 [管理者]

今日は、下妻一高と三和中の生徒がサポーターとして、学びの広場のお手伝いに来校してくれました。
先生たちも、少人数体制で教えています。



学びの広場

2019年7月24日 16時48分 [管理者]

今日は、下妻一高、古河中等教育学校、三和中の生徒がサポーターとして、来校しました。



北校舎 トイレ改修工事始まりました!

2019年7月23日 10時11分 [管理者]

夏休みから、本格的に北校舎のトイレ改修工事が始まりました。和式から、洋式にかわります。工事中、大変ご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。トイレ改修にあたり、工事用のトビラが建設されています。



4年生 音楽会に向けて

2019年7月22日 11時05分 [管理者]

4年生が、市内音楽会に向けての夏休み練習が始まりました。本日は学区内の竹村音楽教室の先生が、リコーダーの指導に来校されました。リコーダーのタンギングのやり方や、音の出し方など、丁寧にわかりやすく説明していただきました。先生には、音楽会までお世話になります。よろしくお願いします。

学びの広場スタート

2019年7月22日 10時57分 [管理者]

茨城県の事業「学びの広場」が4年生、5年生対象に実施されます。
本校も5日間、県から配付されたテキストを元に学習を進めています。
三和中の生徒が、サポーターとして学習のお手伝いをしに来校してくれています。
子どもたちも、自分のペースに合わせて取り組んでいます。





生徒指導連絡協議会実施

2019年7月19日 21時23分 [管理者]

1学期最後の締めくくりとして、地域の三和中学校、第19地区行政区の区長さま、主任児童員さま、民生委員の皆さま、青少年相談員の皆さま、PTA会長、学校と生徒指導連絡協議会を実施しました。
学校との情報交換をさせていただきました。それぞれの立場で、様々な意見をいただきました。今後とも、よろしくお願いします。
主任児童員の先生からは、子どもを守る110番の家について話題があがりました。子どもたちが、不審者や危険を察知したときに、駆け込める家やお店等についても、子どもたちがわかるようにしていきたいです。

また、会に先だち、第19地区行政区区長さま方より、先日実施された、資源物回収の収益金を学校に寄付していただきました。子どもたちのために、大切につかわせていただきます。
ありがとうございました。

学級活動 1年生 2年

2019年7月19日 09時23分 [管理者]

本日、5時間目は、夏休み前の学級活動です。各自、通知表を担任から手渡しされました。

第1学期終業式

2019年7月19日 09時22分 [管理者]

第1学期終業式の前に、表彰伝達を行いました。
みんなにすすめたい一冊の本推進事業4年生〜6年生対象(県知事賞300冊が2人、県教育長賞50冊)と全国大会陸上に出場、ダンスコンテスト、ピアノ、市内陸上記録会の表彰がありました。

終業式では、学校長より、夏休みに向けて以下の話がありました。やまたのやは、チャレンジの「やってみよう」やまたのまは、「まもろう」命を守る「まなぶ」本から学ぶ、旅から学ぶ、人から学ぶ、やまたのたは、「楽しもう」です。

校歌斉唱では、6年生の指揮と伴奏のもと、元気な子どもたちの素晴らしい歌声が体育館に響きわたりました。

最後に生徒指導の先生から、夏休みの過ごし方について、話がありました。特に事件や事故にあわないよう、自転車に乗るときは、ヘルメットを着用し、自分の命を守ろうと話がありました。

楽しく、安全に有意義な夏休みにしていきましょう。




掃除はピカピカになるまで!

2019年7月18日 22時56分 [管理者]

大掃除は、先週に実施しましたが、今日も廊下がピカピカになるまで、お掃除をしました。

6年生 家庭科

2019年7月18日 22時55分 [管理者]

6年生家庭科
洗濯の仕方を学習しました。

1年生 図工 はじめての絵の具

2019年7月16日 22時06分 [管理者]

今日は、絵の具セットを購入して、初めて絵の具の使い方を学習しました。
絵の具セットの置き方や、パレットの使い方、筆の使い方を先生に教わり、思い思いの絵を描いていました。
絵の具セットのバッグも色々なデザインがあります。


2年生 図書室 読書の時間

2019年7月12日 11時35分 [管理者]

  図書室にきて、読書をしました。図書室には、たくさんの本があり、みんな楽しみにしています。
さらに、みんなにすすめたい読書賞50冊、300冊賞目指して読破中です。

児童集会 異学年交流2年 4年 6年

2019年7月11日 06時00分 [管理者]

集会委員会の企画による児童集会が実施されました。「もうじゅうがりにいこうよ」のゲームを通して、仲間づくりを しました。


4年生 古河消防署見学

2019年7月10日 22時05分 [管理者]

  4年生が古河消防署見学にいきました。
消防署員の方の話を聴いたり、消防署内の見学をさせていただきました。
わたしたちの命や暮らしを守るために、毎日大変なお仕事をしているんだなということがわかりました。ありがとうございました!



並木会館様より、寄附金をいただきました。

2019年7月10日 21時49分 [管理者]

学区にある並木会館の会長様より、チャリティゴルフでの収益金の一部を学校に寄付していただきました。
学校のために、子どもたちのために大切につかわせていただきます。ありがとうございます!

笑顔が素敵な3年2組とがんばる先生シリーズ

2019年7月10日 21時20分 [管理者]

今日は、3年2組の特集です。
とにかく、みんなまとまりあるクラスです。朝の会の「ほめ言葉のシャワー」では、今日の主役に、みんなが素敵なほめ言葉をかけていました。
とても素直な子どもたちで、先生の話を真剣に聴いていました。係活動も、熱心に取り組んでいました。
そして、授業だけでなく、先生が子どもたちのつぶやきをすぐに拾って、言葉かけをしているのが印象的でした。先生の丁寧なところは、子どもたちが目で見てすぐわかるように、黒板に子どもたちのやることが掲示されているところです。おかげで子どもたちが安心して活動に取り組めます。
給食当番の児童の準備の手際の良さは、高学年にも、負けない素早さでした。
5時間目の3年生の合同体育の水泳も、すごく楽しそうに水泳学習をしていました。







2年生 英語活動

2019年7月10日 15時51分 [管理者]

ALTの先生と、楽しく英語活動です。


5年生家庭科「はじめてみよう ソーイング」

2019年7月9日 18時33分 [管理者]

はじめての裁縫セットを使用し,今日は「玉むすび,玉止めをやってみよう」という課題で,針や糸の使い方について学習しました。
 先生のやり方をしっかりと聞いてからスタートしました。はじめての玉結びができたときには歓声があがりました。


ダンスチーム  準優勝 

2019年7月8日 20時11分 [管理者]

6月30日にダンスチーム「LilyBUYSt」に所属している6年生のNさんが選抜チーム9人で臨んだ,「DANCE★START2019 予選1回戦 KIDS TEAM部門」において準優勝を獲得しました。以下Nさんのコメントです。「踊る前は緊張していたけれど,踊ってみると緊張はなくなりました。しかし表現の仕方や体の使い方などはまだまだでした。でも最後まで本気で頑張りました。結果発表の時,5位から3位までに自分たちのチームが呼ばれなくてあきらめていましたが,2位のファイナリストでよばれてうれしかったです。みんなで力を合わせてとった準優勝は,とてもうれしかったです。また次回のコンテストでがんばりたいです。」と熱く語ってくれました。
 八俣小には,夢に向かってがんばる子どもたちがたくさんいます!!!

山田還寿会のみなさまよりゴミ箱を寄贈していただきました。

2019年7月8日 20時05分 [管理者]

 地域の「山田還寿会」のみなさまより,本日,手作りのゴミ箱を寄贈していただきました。毎回,寄贈していただいております。給食で使用したり,学習活動で使用したりと大変役にたっております。今日は代表でN様が届けにきてくださいました。地域のみなさまのおかげで子どもたちも私たち職員も,気持ち良く過ごさせていただいております。今後とも,よろしくお願いいたします。ありがとうございました!!!

JA共済CUP 茨城県学年別サッカー大会茨城県大会

2019年7月8日 19時47分 [管理者]




県西地区で出場権を得た,本校児童の在籍スポーツサッカー少年団の3チームが,6月30日の1次リーグを勝ち抜き,7月7日のトーナメントに出場しました。
 エスペランサ総和FC,境トリニタス,イーレクス古河FCの3チームに所属している児童が結果報告をしてくれました。
 エスペランサ総和FC,境トリニタスの2チームは8月に群馬県で実施される北関東大会の出場権を獲得しました。惜しくもイーレクス古河FCは惜敗でしたが,また気持ちを引き締め,次の大会に向けて頑張っていきましょう。
 エスぺランサ総和FCのAさんからは「みんなで力を合わせてベスト8まで行けてとてもうれしかったです。北関東大会や全日本サッカー大会までに,いっぱい練習してがんばりたいです。」と熱く語ってくれました。
 また,境トリニタスのNさんは「県大会では自分のプレーができたが,ミスをしてしまい点を許してくやしかったです。北関東大会では,よいプレーをたくさんして優勝を目指したいです。」と意気込みを語ってくれました。
 惜しくも負けてしまいましたが,イーレクス古河FCのHさんは「フリーキックをはずしてしまい負けてしまいましたが,次回は精度をあげていきたいです。そして冬の大会ではベスト4以上をめざし,強いといわれるチームになります。」と,気持ちを新たに意気込みを語ってくれました。八俣小はみなさんのことを応援しています!!!

3年生 国語「インタビューをしてメモを取ろう」

2019年7月4日 12時48分 [管理者]

3年生が国語の単元「インタビューをしてメモを取ろう」の授業で、先生方にインタビューを行いました。質問内容は、どうして先生という仕事を選んだのか、職員室でどんな仕事をしているのかなど様々でした。新聞記者さながら、一生懸命に話を聞き、メモを取ることができました。最後にはインタビューを受けて下さった先生方と記念撮影をしました。今回聞いたことを、1人ひとりレポートにまとめていきます。どんなものが出来上がるのか楽しみです。




要請訪問 「茨城学びの会」

2019年7月3日 12時55分 [管理者]

茨城学びの会のスーパーバイザー,吉岡先生をお招きし,算数の要請訪問を実施しました。
1年生「のこりはいくつかな」,3年生「同じ数に分ける計算を考えよう」,6年生「分数のわり算」の研究授業を実施しました。

子どもたちの,つぶやきをひろいながら,じっくりと考えさせる時間を設定しながらすすめていきました。子どもたちの様々な考えや学び合いがみられました。

放課後は校内研修を実施し,授業の振り返りやご指導をいただきました。
今後の授業に実践していきたいと思います。



全校集会実施

2019年7月3日 12時32分 [管理者]

いよいよ7月。
今日は,夏休みに向けて交通事故,交通安全,事件・事故等にあわないように全校集会で再確認をしました。

また,登校班の模範的な班に,実際に歩き方を実演してもらいました。

通学班では,決められている以下のような約束を再度確認しました。
(1)道路を歩くときは,横に広がらず一列で歩くようにする
(2)物を投げたり,蹴ったりしないで歩くようにする
(3)田や畑に入ったり,他の家の庭などをとおったりしない
(4)班員が班の中で,仲間がいじめられたり,仲間はずれにしたりすることがないように気を配り,楽しく登下校できるようにする。等・・・・
 みんなが気持ちよく安全に学校に登校できるようご協力よろしくお願いします。

5年生 特別養護老人ホーム「みどりの里」訪問

2019年7月3日 09時16分 [管理者]

今日は5年2組が「総合的な学習の時間」で特別養護老人ホーム「みどりの里」を訪問しました。
 子どもたちは3グループにわかれ,手打ちそば体験,高齢者とのおはなしタイム,車いす体験をしました。その後,子どもたちは事前に,高齢者の方と一緒にふれあう活動を考えてきました。はじめは,どのように接したらよいか,試行錯誤しながら考え活動をしていました。はじめは緊張していた様子でしたが徐々に慣れてきてました。最後に自分たちで打ったうどんをいただきました。とてもおいしかったです。「みどりの里」のみなさま,ありがとうございました。















名崎ヤンキース 祝 県大会出場!!

2019年7月1日 23時45分 [管理者]

各地区の予選を勝ち抜いた名崎ヤンキースの皆さんが、今週末の6日、7日に常陸大宮で開催される、茨城県スポーツ少年団軟式野球大会に出場します。県大会出場の横断幕の前で所属している児童で写真を撮影しました。がんばれ、名崎ヤンキース!

1年2組 学校探検

2019年7月1日 11時25分 [管理者]

今日の3時間目、4時間目に1年生が生活科の学習で、学校探検をしました。体育館、職員室、校長室等を訪問しました。校長室では、自分たちの顔写真や、来客用のソファの座りごごちに興味津々でした。また、校長先生への質問タイムでは、校長室に掲げてある歴代校長先生の写真について質問がありました。なぜか校長先生の好きな色をきいてきた1年生ですが、好きな色は、白だったのは、いうまでもありません。優しくなんでも答えてくれる校長先生でした。次は、1組の訪問を楽しみにしています。



教育長訪問がありました。

2019年6月28日 17時26分 [管理者]

今日は、古河市教育委員会による教育長訪問がありました。教育長と教育部参事の2名が来校し、本校の子どもたちや、学校の様子を見ていただきました。教育長より、子どもたちの素直なよさを伸ばしてほしいというお言葉をいただきました。
職員一同、一人一人の子どもたちのよさを伸ばしていきたいと思います!



1年生 栄養教諭の先生による授業がありました。

2019年6月26日 23時02分 [管理者]

古河市には、栄養士や栄養教諭の先生が配置されています。
本校でも、6月の食育月間に合わせて、1年生が『給食のひみつをしって、楽しい給食にしよう』の授業をしていただきました。
給食には、たくさんの栄養が含まれていることや、給食を食べるときのマナーについて学習しました。

とても、ためになる授業でした。
ありがとうございました!


管理訪問がありました。

2019年6月25日 22時56分 [管理者]

   県西教育事務所の先生が、本校に来校し、子どもたちの授業の様子や、学校の現状を視察されました。また、先生たちとの情報交換やご助言をいただきました。子どもたちのがんばる姿を見て、お褒めのお言葉をいただきました。



 

全国小学生陸上競技交流大会に出場します。

2019年6月24日 23時11分 [管理者]

8月9日.10日で横浜日産スタジアムで開催される全国大会に本校の5年生が出場します。
先日の全国陸上競技交流大会茨城県予選会に100mにおいて、見事に優勝し、全国大会の切符を手に入れました。
おめでとうございます!

学校のシンボル クジャクの名前募集します。

2019年6月24日 23時05分 [管理者]

八俣小には、オスのクジャクがいます。今回、飼育委員会の皆さんが、全校児童にクジャクの名前を公募することにしました。朝から、応募ポストの前には、人だかりでいっぱい!どの名前が選ばれるか楽しみです。
まだ、応募期間は続きます!



第19地区区長会の主催による資源ゴミ回収実施

2019年6月23日 16時43分 [管理者]

第19地区区長会の皆さま方による資源ゴミ回収が実施されました。地域の皆さまのたくさんのご協力ありがとうございます。職員もお手伝いさせていただきました。協力して作業をしている姿は、子どもたちの模範になります。改めて地域の皆さまの素晴らしさに感謝申し上げます。




PT A親善球技大会実施

2019年6月22日 22時54分 [管理者]

八俣小PT Aの皆様による、親善球技大会がふれスポで開催されました。この日のために地区ごとに練習を重ねて、この日を迎えました。
白熱ある試合は、八俣小のパワーを感じました。
優勝は、ストロベリー(長左ェ門)     2位 中里
3位 沼影でした。勝っても負けても楽しむ姿は、いいことですね。
参加したPT Aの皆様、お疲れ様でした!



学校保健委員会&教育講演会実施しました。

2019年6月22日 19時51分 [管理者]

授業参観の後は、6年生と、保護者の皆さまを対象に学校保健委員会と教育講演会を実施しました。演題は、「STOP    THE  薬物」です。講師に、学校薬剤師の卯木薬剤師を
お招きしました。スライドをみながら、わかりやすい説明をありがとうございます。改めて、薬物の恐ろしさを学ぶことができました。
また、PT A教養文化委員会の皆さまに、午前中から会場準備をしていただきありがとうございます。

授業参観 学校評議員会実施

2019年6月21日 19時44分 [管理者]

1学期の授業参観と学校評議員会が実施されました。
雨の中、たくさんの保護者の方に参観していただきありがとうございます!
2年生は、学校歯科医の長澤先生を講師に親子歯磨き教室を実施しました。
また、学校評議員の皆様にも、学校の現状や、授業を参観していただきました。
今後とも、よろしくお願いします。





図書委員による読み聞かせ実施

2019年6月20日 10時30分 [管理者]

今日も5年生,6年生の図書委員のみなさんが1・2年生の教室に読み聞かせにいきました。
図書委員のみなさんは、月曜日に3年生,4年生の教室にいきますので楽しみにしていてください。

クラブ活動実施

2019年6月19日 14時37分 [管理者]

本日のクラブ活動の様子です。
みんな楽しそうです。

5年家庭科 調理実習

2019年6月19日 09時47分 [管理者]

今日は野菜をゆでて,サラダをつくりました。みんなで協力しておいしくできあがりました。


校内研修(学び合い)

2019年6月18日 10時03分 [管理者]

1時間目の6年生の算数の授業で校内研修を実施しました。
「分数」についての学習です。問題解決に向けて,グループで話合いをしながらなぜこのような立式になるか話し合いました。

図書委員会による読み聞かせ

2019年6月17日 11時37分 [管理者]

本日は,図書委員会による低学年の読み聞かせがありました。
図書委員のみなさんが練習を積み重ねてきた様子がみられました。低学年の子どもたちも,熱心に聴いている姿が印象的でした。このような子どもたちの活動がたくさん見られます。


「ふきの芽会」による朝の交通立哨

2019年6月17日 10時22分 [管理者]

毎週月曜日は,「ふきの芽会」の皆様による交通立哨が行われています。いつも子どもたちの安全のためにありがとうございます。
「以前よりも,あいさつの声が大きくなってきましたね。」という声がきかれました。
引き続き,朝の元気なあいさつで,気持ちよく1日をスタートしていきましょう。

PT A運営委員会実施

2019年6月15日 18時20分 [管理者]

PT A奉仕作業の後は、PT A運営委員会が実施されました。主にPT A親善球技大会と、次回のPT A講演会等について話し合いました。
ありがとうございました。

PT A親子奉仕作業実施

2019年6月15日 18時17分 [管理者]

本日、雨天のため外での奉仕作業ができず校内での奉仕作業となりましたが、たくさんの保護者の皆さまと子どもたちの協力により、大変きれいになりました。早朝より、ご協力ありがとうございました!



4年生 読書

2019年6月14日 12時50分 [管理者]

  図書室での4年生の読書の様子です。みんな読書が大好きです。
図書室には、それぞれの学年のおすすめの本がいっぱいです。ぜひ、足を運んでくださいね。


3年生 はじめてのリコーダー

2019年6月13日 21時43分 [管理者]

リコーダー協会の方を講師にお招きし、はじめてのリコーダーを学習しました。
先生の楽しくわかりやすい指導に子どもたちは夢中でした。先生の模範演奏の音色にみんな感心していました。また様々なリコーダーを紹介していただき、音色も聴かせていただきました。リコーダー学習が楽しみとたくさんの子どもたちが話してくれました。
また、挨拶をした代表児童の素晴らしさと、講師の先生を案内をしてくれた児童のマナーと接遇にお褒めのお言葉をいただきました。




5年生 プール学習スタート

2019年6月13日 21時36分 [管理者]

梅雨の晴れ間をぬって、5年生がプール学習をスタートしました。
水慣れから、流れるプールや大波をみんなで作ったり、25メートルを泳いだりしました。歓声もあがり、みんな楽しそうでした。



2年生 町探検

2019年6月13日 21時32分 [管理者]

  2年生が生活科の授業で、町探検に出かけました。学校周辺と沼影商店街を探検です。
事前にたくさんの質問事項を考えて、班ごとに探検です。たくさんの保護者の方に協力していただき、充実した探検となりました。
沼影商店街の皆様のあたたかさを、改めて嬉しく思いました。
ありがとうございました!



委員会活動

2019年6月12日 17時26分 [管理者]

八俣小の委員会活動の様子です。高学年は、自分たちで自主的に活動しています。




パワーアップ3年生とがんばる先生シリーズ

2019年6月12日 14時14分 [管理者]

3年生になり、身体も心も育ちざかり。好奇心旺盛な3年生に、いろいろな教材研究をいつも、熱心に取り組んでいる先生です。どうやったら、わかりやすい授業になるか日々研修しています。子どもたちも、毎日、いろいろなことがあるけれど、学習も、友人関係も、きまりも、たくさんのことを考えながら日々成長しています。




5年生 読み聞かせ

2019年6月12日 09時24分 [管理者]

本日は、朗読サークルすずめによる5年生の読み聞かせです。読み聞かせの本の選び方を伺ってみると、文科省から推奨されている本や、学年ごとに聴かせたい本をあらかじめ決めているとのことでした。子どもたちの真剣な表情から、本の世界に入りこんでいるのがわかります。