校長室から

PTA総会 校長あいさつをご紹介します。

2024年4月26日 16時34分

本年度より、校長を務めさせていただきます、大谷良明と申します。
140年の歴史と伝統をもつこの八俣小学校、本年度は「つなぐ、つなげる、八俣小」をテーマに子どもたちの成長と学校の発展に大きく貢献していきたいと考えております。どうぞ、よろしくお願いいたします。

まずさっそくですが、4月11日11:30ごろ南校舎3階男子トイレで発生した火事についてお話しさせてください。子どもたちをはじめ保護者の皆様、地域の皆様にたいへん大きなご心配をおかけしました。幸い職員による適切な初期消火,消防署の皆さんの迅速な対応が功を奏しまして、延焼することなくトイレの壁の一部だけ焦げた程度にすみ、また警報や避難の緊張から体調不良を訴えた児童が5名ほど出ましたが、ケガ等はなく無事に避難することができ、その日の午後には授業を再開することができました。現在、原因については警察と消防署で調査中でございます。
今後学校としてできることとしましては、考えうる原因や避難行動等の課題を洗い出し、再発防止や子どもたちの安全確保に知恵を絞ること、そして憶測や流言等により心が傷ついてしまう子どもを絶対に一人も出さないこと、そのことによりたとえ学校が批判の的になろうとも、子どもたちの命と心を守ることに全力を尽くしてまいります。ぜひご理解、そして温かいご支援をお願い申し上げます。

話は変わりますが、昔から本校では「やまた」の三文字をとって「さしい子」、「なぶ子」、「くましい子」という目指す児童像というものがございます。本年度は本校職員をやさしい子チーム、まなぶ子チーム、たくましい子チーム、そして働き方改革チームの4つのチームに分けて、それぞれのチームが学校が持つ課題解決に取り組んでまいります。先生たちがチームごとに一致団結し、協力して学校の課題に取り組んでいく姿をぜひ、子どもたちに見せていきたいと思います。
また本校を含め現在の学校は他の職業同様、人手不足、なり手不足に現在、たいへん悩んでおります。全国的には、精神疾患等による休職、離職者も増えているのが現状です。このままいくと、近い将来、先生の数があちこちの学校で不足するのは目に見ています。そこで報道にもあるように学校の働き改革が叫ばれ、業務の見直しによって教員本来の業務に集中できる環境づくりのため、本校でも徐々にではありますが改革を行っております。
保護者の皆様におかれましては、コロナ前はこうだったのに、昔はここまでしてくれたのにという声があがるかもしれません。当然です。しかし、もはやかつての学校教育は持続可能とはいえず、このままでは立ちゆかなくなることは必然です。私は教員がいつも笑顔で元気に子どもたちに接することが子どもたちの心の成長に大きくつながると考えています。ぜひ、この点につきましてもご理解をいただき、そして、かつての私自身がそうであったように、保護者や地域の皆様が一教師を育てていくというような温情あふれるご支援もお願いしたいと思います。
最後にお願いばかりでたいへん申し訳ありませんが、今,目の前にいる子どもたちの成長のため、そして八俣小学校140年の歴史と伝統をつなぐため、教職員一同、全力で職務に取り組んで参ります。引き続き保護者の皆様のお力添えをお願いいたします。

入学式 学校長式辞をご紹介します。

2024年4月9日 17時10分

 式辞

春爛漫のこの季節、桜の木々が春の光に輝く、今日この頃、45名の新入生のみなさんをお迎えして、この入学式を開催することができ、とてもうれしく思います。
今日からみなさんは八俣小学校の1年生です。上級生や先生方は、みなさんの入学をとても楽しみにしていました。わからないことがいっぱいあると思いますが、そんなときは上級生のお兄さん、お姉さん、先生たちが、みんなにやさしく教えてくれます。心配しないで、元気に学校に来てください。 
ここで私からみなさんに3つのお願いがありますので、よく聞いてくださいね。
1つ目は、だれにでも元気なあいさつのできる1年生になってほしいです。「おはようございます」、「こんにちは」と元気にあいさつをすると、みんながとてもいい気持ちになります。八俣小学校の子どもたちはみんな元気にあいさつができます。明日から、勇気を持ってさわやかにあいさつをしましょう。
2つ目は、みんなと仲良くできる1年生になってほしいです。お友だちがたくさんできると、学校がとても楽しくなります。お友だちをたくさんつくって仲良く遊び、仲良く勉強ができる1年生になってください。
3つ目は、先生やお友だちのお話をしっかり聞ける1年生になってほしいです。今、みなさんは前を向いて姿勢よくお話を聞いてくれています。とてもすばらしいです。これからも、お話をしっかりと聞いて、勉強や運動をがんばる1年生になってください。
さて保護者のみなさま、本日はお子様のご入学、誠におめでとうございます。入学式でのお子様の姿を見て感激もひとしおのことと存じます。そしてコロナ禍により、当たり前が当たり前でなくなった時期もありましたが、子どもたちだけでなく、私たち教職員も当たり前のありがたさが身にしみた月日でもありました。この期間に学んだ多くの教訓を生かし、今後の学校運営に生かしていく所存でございます。そしてどんな状況にあっても、ご家庭と学校が両輪となって、お子さんの成長を見守っていく、そのためにもより一層のご支援を賜りますようお願い申し上げます。
最後になりますが、私ども本校全職員、お子さんの成長に携わることのできる、大きなよろこびと重い責任を痛感しております。誠心誠意、全力でお子さんをお預かりすることをお誓い申し上げ、簡単ではございますが、式辞といたします。
令和6年4月9日 古河市立八俣小学校 校長 大谷 良明

第1学期始業式 学校長式辞をご紹介します。

2024年4月8日 17時05分

改めまして、校長の大谷良明といいます。前の校長先生だった、児矢野校長先生に比べて横に広がっていますが、児矢野校長先生から八俣小学校はとってもいいところだよと聞かされ、今日、この日を迎えるのをずっと、楽しみにしていました。これからどうぞ、よろしくお願いします。
きっと,みなさんはこのあとの学年や担任の先生の発表をドキドキして待っていると思いますので,簡単に式辞を述べたいと思います。

式辞
春爛漫の中,令和6年度が始まりました。そして,新2年生から6年生の皆さん,進級,おめでとうございます。
さて、みなさん、今年はどんな1年間にしたいですか。校長先生は、楽しく笑顔が絶えない1年間にしたいと思っています。また、いろいろなことに挑戦してみたいと思っています。たとえば、いろいろなところへ出かけていって、たくさんの人との出会いを楽しみたいと思っています。また、ダイエットをかねて体を鍛えたいとも思っています。
みなさんもぜひ、やりたいことがあったら、失敗をおそれず、挑戦してみてください。
挑戦することで、もしかしたら、今まで知らなかった自分のいいところに、気がつくかもしれません。先生全員で応援しますので、チャレンジしてみてください。
そして明日は入学式です。新しい仲間が増えて、八俣小学校は全部で304人になります。304人が、みんな違っていい、一人一人のそれぞれの色で、新しい八俣小学校の1ページをつくっていきましょう。