校長あいさつ

ようこそ!八俣小学校のホームページへP1320770

P1380696

* 学校教育目標  「心豊かに 自ら学び たくましい やまたの子」
* 目指す児童像  「やさしい子 まなぶ子 たくましい子」
 令和5年度 全校児童333名 創立139年目のスタートをしました。
 本年度2年目校長の 児矢野 康之(こやの やすゆき)と申します。歴代の先生方や、卒業生、保護者、地域の皆様方が築いてこられた歴史と伝統を受け継いでいきます。
 また、保護者の皆様、地域の皆様のご支援、ご協力のもと、八俣小学校の教育活動に全職員一丸となって取り組んでいきます。どうぞよろしくお願いいたします。
          P1400922

校長室より

3学期 始業式「校長あいさつ」

2024年1月9日 12時38分 [管理者]

みなさん、明けましておめでとうございます。

今日から3学期が始まりました。冬休みはゆっくり過ごせましたか。

令和6年の今年は辰年です。年賀状で辰・龍の絵を見た人も多いでしょう。正式には、甲辰(きのえたつ)といい、陰陽五行説によると「甲」は草木の成長を表す意味があり、植物が成長するようにどんどん勢いを増して増えていくという意味があります。そのため今年の辰年は、昨年まで努力してきたことが実を結んで成就する年になる。また、辰年にさらなる努力をすることで、成功にスピード感を持って近づける年となると言われています。努力してきたことが実を結ぶ年、成功に近づくスピードが速くなる年です。

 さて、3学期は1年間の中で一番短い学期です。6年生のみなさんは小学校生活のしめくくりとして中学生になる準備を進めていきましょう。八俣小学校の伝統を次の代に残して立派に旅立ってほしいです。

1~5年生のみなさんは1日1日を大切に過ごし友達と仲良くたくさんの思い出を作りましょう。みなさんにとって、とてもよい学期だったなと振り返ることができる学期にしましょう。

2学期 終業式「校長あいさつ」

2024年1月9日 12時36分 [管理者]

みなさん、こんにちは。

 今、3年生の○○んと4年生の○○さんが、すばらしい作文を発表してくれました。2人の作文から、2学期に頑張ったことがわかりました。

 さて、2学期は、遠足、修学旅行、宿泊学習、親子ふれあい活動、持久走大会など、たくさんの楽しい行事がありました。行事を通して、自分が大きく成長し、クラスのみんなと協力、団結できた2学期であったと思います。授業では、一生懸命に取り組む姿がたくさん見られました。

 明日からは冬休みです。今年は17日間あります。

冬休みはぜひ、2学期をしっかり振り返り、3学期の準備をしてください。家のお手伝い、大掃除、ご近所や親戚の方へのあいさつ、地域の行事などに積極的に参加してください。短い休みですが、冬休みにしかできないことがたくさんあります。充実した冬休みを過ごしてください。

冬休みの間に事故やけがに遭わないように気をつけてくださいね。3学期の始業式に元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。

最後に、2学期後半のみなさんの様子をスライドにまとめましたので、じっくり見てください。

2学期 始業式

2023年9月1日 09時16分 [管理者]

 2学期にがんばりたいことについて2名の代表児童が作文を発表してくれました。1年生の〇〇さん、 5年生の〇〇さん、素晴らしい作文をありがとうございました。2人の作文から、2学期の学習面、生活面でがんばりたいことが明確に伝わり、きっと充実した学期になるだろうなと思いました。

  さて、みなさん、今日は2学期の始業式です。久しぶりに友達や先生と会いました。元気な声で挨拶をしましよう。「おはようございます」

今年の夏休みはとても暑い日が続きました。そんな中、家族で遊びに行ったり、食事に行ったりするなど、たくさんの思い出ができた夏休みであったと思います。今日から2学期が始まりました。気持ちをあらたに過ごしましょう。2学期を過ごすにあたり、みなさんに伝えたいことが2つあります。

 1つ目は1時間1時間の授業をしっかり受けましょう。先生のお話をしっか聞いて、姿勢をよくし、みんなで協力して授業を真剣に受けましょう。

 2つ目は、友達と仲良く協力して、学級の輪を広げてほしいです。2学期は遠足や宿泊学習、修学旅行とたくさんの友達と協力して参加する行事が多いです。みんなと協力してたくさんの思い出を作ってほしいです。そして、2学期が終わるときに、2学期も楽しい学期であったなと振り返ることができるようにしてほしいです。みなさん、2学期も頑張りましょう。

1学期 終業式

2023年7月20日 12時21分 [管理者]

みなさん、こんにちは。

  今、「1学期を振り返って」の発表してくれた2年生の○○さん、6年生の○○さん 発表をありがとうございました。

 2人ともそれぞれの1学期を学習面や生活面、学校行事面について丁寧に振り返ったすばらしい発表でした。2人の発表から、2学期も新しいことに挑戦し学校生活を充実させていきたいという気持ちが伝わりました。

 さて、本日は1学期の終業式。昨年度から通知表は年2回となり、10月2日に通知表をいただくことになります。1学期のみなさんの頑張りは個人面談の中で担任の先生から連絡していただきます。

 さて、みなさん、1学期を振り返ってみましょう。1学期の目標は、達成できましたか。達成できた人、大体達成できた人、もう少しだったかなという人、それぞれ振り返りをしてください。

 そして、この1学期1日も休まず登校できた人がいましたら、手を挙げてください。毎日登校できたのは、心や体の健康に気を付けて生活した結果です。とてもすばらしいことですね。でも、皆さんが毎日元気に登校できたのは、皆さんの頑張りだけではありません。皆さんの健康や安全を見守ってくださったご家族の方がいらっしゃいますね。今日帰ったら、家族の方に、「1学期お世話になりました。ありがとうございました。」とはっきりお礼を言いましょう。

 明日から長い夏休みが始まります。校長先生からお願いがあります。夏休み1日1日を大切に過ごしてほしいということです。毎朝、同じ時間に起きて、学習時間をしっかり確保する。外出するときは、行き先をはっきり告げ、帰宅時間には帰宅する。また、自分の時間がたくさん持てることから、読書やAIドリルでの学習、理科や図工の作品作り、運動や習い事など、自分自身を高める夏休みにしてほしいです。

 8月18日に全校登校日を予定しています。それまで1日1日をしっかり生活し、交通事故などに気をつけ、元気に過ごしてください。

 そして、9月1日に大きな思い出をたくさん抱え、笑顔いっぱいのみなさんに会えることを楽しみにしています。

 それでは、最後に「1学期を振り返って」のスライドを作成しました。じっくり鑑賞してくだい。

令和5年度始業式 あいさつ

2023年4月7日 11時25分 [管理者]

 春休みも終わり、いよいよ今日から令和5年度の第1学期が始まります。  

 2年生から6年生のみなさん、進級おめでとうございます。

  さて、新学年のスタートにあたり、校長先生から2つのお願いがあります。

 1つめは、「名人探し」をします。「あいさつ・しせい・そうじ」は生活の中でとても大切なことです。この3つができる人はとてもすばらしい人です。各学級をまわり、「名人」を探していきますので、みなさん、私に教えてください。

 2つめは、あいさつが響き渡る学校です。八俣小の児童は、あいさつが上手な児童が多いと思います。おはようございます、こんにちわ、ありがとうございました、さようなら。みなさんにお願いしたいのは、「相手に伝わるあいさつ」です。みなさんは今朝、大きなあいさつができましたか。その時に、みなさんの声や気持ちが伝わったでしょうか。あいさつをする時には、相手をきちんと見て、伝わる大きさの声をかけることが大切です。

毎日心がけて実行し、新しい自分を作りましょう。

 みなさんも校長先生もがんばります。いっしょに、相手に伝わるあいさつを心がけていきましょう。

修了式 あいさつ

2023年4月7日 11時23分 [管理者]

みなさんこんにちは。

 今週の水曜日3月22日には、卒業式が行われ 6年生が立派な態度で この八俣小学校を巣立っていきました。

 そして、先ほどは各学年の代表児童に修了証を授与しました。それぞれ立派な態度でしたね。皆さんもこの後、担任の先生から通知表と一緒に修了証が渡されます。修了証はそれぞれの学年の学習が修了したことを証明するものです。みなさん、1年間よくがんばりましたね。

 さて みなさんは、4月から一つ上の学年に進級します。明日からの春休みは次の学年の 準備をするためのお休みです。

 校長先生はみなさんへ3つの宿題を出します。

 1つめは、4月から元気に登校できるように、ケガや事故にあわないようにしてください。また病気にならないように、早寝早起き、生活のリズムを整え規則正しい生活をしてください。

 2つめは、次の学年になるために、「あたらしい目標・めあて」を決めてください。

例えば3年生になったら 勉強と運動をがんばる とか6年生になったら 最高学年として八俣小を引っ張っていくなど 自分なりの目標を決めてください。

 3つめは、勉強です。春休みは自分の時間がたくさんあります。今年学んだことを自主学習ノートでさらに練習したり、教科書を読み直したりして、復習をしましょう。特に、5年生は4/18日に全国の学習状況調査があります。学習課題をしっかり行い、4月に備えてください。

 4月から、新しいクラスで 気持ちを新たにして、一人一人が頑張って活躍してくれることを期待しています。

 それでは皆さん 4月6日には 元気に会いましょう。

3学期 始業式

2023年4月7日 11時23分 [管理者]

みなさん あけまして おめでとうございます。

 さて 今日から3学期がスタートしました。

 冬休みは有意義に、楽しく過ごせましたか。ご家族とゆっくり過ごせましたか。

 みなさんは「1年の計は元旦にあり」という言葉を聞いたことはありますか。

 これは、目標を立て、それを実行する自分をイメージして生活することが大切だということです。今、○年生の○○さん、○年生の○○さんがすばらしい抱負を発表してくれました。みなさんもしっかりと目標をたてて実行していきましょう。

 さて、3学期は短い学期ですが,とても大切な学期です。

 特に、6年生のみなさんは、小学校生活のしめくくりをして、中学生になるための準備を進めていく学期です。

 6年生のみなさんは3月に最高の卒業式ができるよう、最高学年として八俣小に足跡を残してほしいです。

 1年生から5年生のみなさんも1日1日を大切にして、友達と仲良く過ごしましょう。1年間のまとめをしっかりとして、次の学年に進級するための準備をしてください。

 最後に、まだまだ新型コロナウイルスに感染する人が増えていると報道があります。今泉先生からのメッセージ「あい・て・ます・か」を合言葉に、人と人との間を開ける、手洗い・うがい、マスク、喚起をするという感染症対策をしっかり行っていきましょう。

 3学期も頑張りましょう。

 1日1日を大切にして、みんなでつくっていきましょう。

2学期 終業式

2023年4月7日 11時21分 [管理者]

みなさん、こんにちは。

今、1年生の○○んと5年生の○○さんが、すばらしい作文を発表してくれました。皆さんも2学期に頑張ったことを自分なりに振り返ってみましょう。

2学期は、遠足、修学旅行、宿泊学習、親子ふれあい活動、持久走大会など、たくさんの、楽しい行事を行うことができました。

行事を通して、クラスのみんなと協力して楽しい思い出ができたと思います。

授業では、今まで知らなかったことが分かるようになったと思います。

また、2学期の始めに、友達のよさをみつけてくださいとお話ししました。

見つけることができたと思う人は手をあげてください。

さて、明日からは冬休みです。今年は17日間あります。

冬休みはぜひ、冬休みにしかできないことをやってみてください。例えば、大掃除、お手伝い、近所や親戚へのあいさつ、初詣などです。

短い休みですが、冬休みにしかできないことはたくさんあります。

学校生活の中ではなかなか経験できないことを、ぜひやってみましょう。

そして、どんなことをみなさんがしたのか、3学期に担任の先生やお友達、校長先生に報告してください。報告を楽しみにしています。

お休みの間に事故やけがに遭わないように気をつけてくださいね。

3学期の始業式に元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。

最後に、2学期後半のみなさんの様子をスライドにまとめましたので、じっくり見てください。

2学期 始業式

2022年9月1日 10時24分 [管理者]

 児童のみなさん、おはようございます。
 今、「2学期の抱負」の発表してくれた1年生の○○さん、5年生の○○さん 発表をありがとうございました。2人とも2学期の学習面や生活面、学校行事面について意欲的に取り組もうという気持ちが伝わったすばらしい発表でした。2人の発表から、2学期も新しいことにチャレンジし学校生活を楽しみたいという気持ちが伝わりました。

 さて、児童のみなさん。充実した楽しい夏休みを過ごせましたか。
夏休みが始まる前、終業式に1日1日を大切に過ごしてくださいとお話をしました。1日1日を大切に過ごすことができましたと思う人はグーを、大体達成できた人はパーを、もう少しだったかなという人はチョキを挙げてください。それでは一斉に挙げてください。
 今日から2学期が始まります。
そこで、校長先生はみなさんにお願いがあります。
2学期も1日1日を大切にし、「自分のよさ」を発揮し「友達のよさ」を見つけてほしいです。八俣小学校のみなさんには、よいところがたくさんあります。あいさつがすばらしい人、そうじを一生懸命行う人、授業中、姿勢のよい人、困っている友達を助けてくれる優しい人、いつも明るくて元気な人、クラスをいつもまとめてくれる人。このような自分のよいところをどんどん伸ばしてください。また、2学期は遠足や修学旅行、宿泊学習、親子レクリエーションや持久走大会等がたくさんの行事があります。それぞれの行事に友達と協力して、友達のよさを見つけてください。友達は、みなさんのことをいつも助けてくれる存在です。だから、自分のよさを出して友達と一緒に行動し楽しみ、遠足や修学旅行、宿泊学習等の多くの行事を成功させましょう。
 そして、2学期が終わる終業式に、みなさんに2学期はとても充実していた学期ですかと尋ねます。充実して楽しい2学期だった人は「グー」を挙げてくださいと尋ねます。全員が「グー」を挙げられるよう、がんばってほしいです。それでは、今日から毎日の生活を大切にし、自分のよいところをたくさん出して、友達と一緒に楽しく生活しましょう。

1学期 終業式

2022年7月22日 10時54分 [管理者]

 みなさん、こんにちは。
  今、「1学期を振り返って」の発表してくれた2年生の○○さん、6年生の○○さん 発表をありがとうございました。
 2人ともそれぞれの1学期を学習面や生活面、学校行事面について丁寧に振り返ったすばらしい発表でした。2人の発表から、2学期も新しいことに挑戦し学校生活を充実させていきたいという気持ちが伝わりました。
 本日は1学期の終業式。本来ならば、この後、各学級で担任の先生から通知表をいただくことでした。今年から通知表は年2回となり、10月3日に通知表をいただくことになります。1学期のみなさんの頑張りは個人面談の中で担任の先生から連絡していただきます。
 さて、みなさんは1学期に立てた目標は、達成できましたか。達成できた人はグーを、大体達成できた人はパーを、もう少しだったかなという人はチョキを挙げてください。
 そして、この1学期1日も休まず登校できた人がいましたら、その場で起立してください。毎日登校できたのは、心や体の健康に気を付けて生活した結果です。とてもすばらしいことですね。でも、皆さんが毎日元気に登校できたのは、皆さんの頑張りだけではありません。皆さんの健康や安全を見守ってくださったご家族の方がいらっしゃいますね。今日帰ったら、家族の方に、「1学期お世話になりました。ありがとうございました。」とはっきりお礼を言いましょう。
 明日から長い夏休みが始まります。夏休みを迎える心の準備は整いましたか。校長先生からお願いがあります。夏休み1日1日を大切に過ごしてほしいということです。毎朝、同じ時間に起きて、学習時間をしっかり確保する。外出するときは、行き先をはっきり告げ、帰宅時間には帰宅する。また、自分の時間がたくさん持てることから、読書やAIドリルでの学習、理科や図工の作品作り、運動や習い事など、自分自身を高める夏休みにしてほしいです。
 8月19日に全校登校日を予定しています。それまで1日1日をしっかり生活し、コロナに負けず元気に過ごしてください。
 そして、9月1日に大きな思い出をたくさん抱え、笑顔いっぱいのみなさんに会えることを楽しみにしています。
 それでは、最後に「1学期を振り返って」のスライドを作成しました。じっくり鑑賞してくだい。